高級品なんていらない。有意義なお金を使いどころを考えた。

※この記事にはプロモーションが含まれる場合があります。

扇風機買ってきた

 

実は最近まで、部屋に扇風機がなかったんですよ。

それはもう地獄も地獄

タオルは欠かせないわ、風呂入った後もさっぱりしないわ。

エアコンのリモコンもどっかいったからどうしようもない。

思い出したくもないですね。

その、地獄のような記憶を思い起こしながら頑張って記事書いてます。(笑)

 

扇風機もエアコンも使えなかったんで、マジで今まで汗だくになりながらブログ書いてました。

 

それがですよ!

ついに俺の部屋に扇風機がやってきました!

さすがにこれでは死んじまうと思い、こちとら節約中の身ですが、扇風機を買ってきました。

 

ホームセンターに行って、家電量販店に行って、Amazonを見て、

 

一番安い扇風機を買ってきました。

 

なんと、

 

1980円!(税込)

 

 

やばくないすか?

安くないすか?

安いですよね!?

 

しかもこれ、一番安いのどこだったか知ってます?

 

ホームセンターだったんですよ。

俺の中でなんでもAmazonが一番安いみたいなイメージだったんですけど、

まさかのホームセンターが一番安いの売ってました。

 

やっすいの買えてめちゃめちゃ満足してます。

 

生活が一気に変わりました。

生活が向上しました。

めっちゃQOL上がりました。

これでもっとブログ書けます。

 

 

 

 

でも、皆さんそんな事多分興味ないですよね?(笑)

 

いやあね、別に扇風機で生活が変わった話をしたいわけじゃないんですよ。

そんな話はどうでもいいんですよ。

 

今回伝えたいのはそういう事じゃなくて、安物で満足できるところにお金を使うのは意味ないんじゃないの

って話なんです。

 

 

扇風機って安物でよくない?

 

俺学生の頃、貧乏な生活してたんで、お金の使い方に関してめちゃめちゃ考えたんですよ。

 

お金をかけてもいいところかけちゃいけないところ

 

例えば、今回の扇風機なんていい例ですよ。

 

家電量販店に行った時に色々見たんですけど、まあ~~お高いのがありますね。

 

普通の扇風機で9000円するやつがあったり、

話題の羽のない扇風機もありましたよ!

 

だけど、結局、扇風機なんて風が来れば全部一緒なんです。

羽なんてあってもなくても風がくりゃ一緒です。

 

扇風機に性能なんて関係なくないですか?

扇風機詳しくないんでわかんないんですけど、すげー爽やかな風が来るんですかね?

 

こういう所でお金を使ってはいけないと俺は考えてます。

 

だって、涼しくなればそれでいいんですもん。

安いのでもどうせ夏しか使わないんですげー年数持ちますよ。

俺からしたら、ここにはお金を注ぐ価値はないんです。

 

 

ドライヤーだったらどう?

 

例えば、もしこれがドライヤーとかだったらどうでしょう?

これも風を出すという意味で、機能は扇風機と一緒です。

 

しかし、俺はここにはお金を注ぐ価値があると思っています。

それはなぜか?

 

それは人の見た目にかかわるから。

ドライヤーは出した風で髪を乾かします。

そして、その髪はかなり人の見た目を左右するんですよね。

 

見た目って結構大事で、それによってその人のイメージが決まってしまうんです。

ここにお金を使って、髪にいい影響を与える事って無駄じゃないと思います。

 

めちゃめちゃ高いのを買うのがいいと言っているわけではないですが、

ドライヤーは値段だけでは決めちゃいけないなって思うんです。

 

使っていいお金と使っちゃダメなお金の違い

 

では、使っていいお金と使っちゃダメなお金はどういった違いがあるのか?

 

 

 答えはこれだ。

 

 

「一概には言えないし、その人にとって異なる」だ。

 

 

 

だって、

 

扇風機命!この風のこの性質がたまらなくいいんだ!!

 

ていう人もいるし。

 

髪なんてどうでもよくね?大事なのは中身っしょ。

 

ていう人もいるからだ。

 

 

 

その人それぞれにとって、どうしても譲れない部分があると思う。

 

 

例えば、俺は扇風機の風なんてどうでもいいし、

食べるものだって高級品はあんま好きじゃない

 

先輩に叙々苑に連れてった事あるけど、そんなうまいって思わなかったくらいだ。

地元のやっすい焼き肉屋のほうがうまいって思った。(味バカなだけだがw)

 

だけど、ジムとかプロテインにはお金をかけるし、

CDとかもちょっと高くても買う

だってそれで、得られるものがかなり大きいから。

それにお金を使うことで、自分の人生がよりよくなっていくんだ。

 

という風に、自分がどんなことにお金を使ったら満足できるかを考えることが大事だ。

 

どうでもいい事に使うお金を減らし、その分自分が満足できることにつぎ込む

お金は有限だから。

 

そういった工夫をすれば人生の満足度が上がると思った。

 

 

 

あー、やっすい扇風機最高。

めっちゃめちゃ涼しい~ 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました