俺がずっと後悔している事。THE SALOVERS~活動休止とラストライブ~

※この記事にはプロモーションが含まれる場合があります。

THE SALOVERSというバンドがあった。

 

THE SALOVERSというバンドがあった。

 

そう、あったんです。

 

俺はそのバンドがめちゃくちゃ好きです。

 

歌がめちゃくちゃ上手いっていうわけではなかったけど、曲、詞、勢い、すべてが好きでした。

 

そして、そのバンドについて俺がめちゃくちゃ後悔している事があります。

 

それについて今日は記事にしようと思います。

 

サラバーズとの出会い

 

サラバーズを最初に見たのは約5年前。

 

俺はその時Galileo Galileiがめちゃめちゃ好きだった。

 

ガリレオのライブに行ってみたかった。どうしても。

 

だから、一番日程が近いライブに行こうと決め、チケットを取った。

 

それが大阪でのライブです。

 

その時は埼玉に住んでいたので、大阪まで高速バスで向かってライブに行きました。

 

睡眠は行き帰りのバスの中。0泊3日でライブに行きました。

 

今でもそのライブの事は忘れません。

 

大阪のCLUB QUATTRO。

 

そのライブは4組での対バンライブ。

 

その中にサラバーズがいました。

 

対バンライブにて

 

その対バンライブの出演者は4組。

 

SISTER JET

indigo la End

THE SALOVERS

Glileo Galilei

 

シスタージェットから始まり、ガリレオで終わる。

 

この出演者の中で、一番場を盛り上げていたのが、THE SALOVERSでした。

 

これにはびっくりしました。

 

曲に合わせて観客が右へ左へ動いてく。

 

完全にガリレオを喰っていた気がします。

 

それくらい観客の盛り上がりがすごかった。

 

ガリレオが曲を聴かせていくようなバンドだという事もあるのですが。。

 

このライブでサラバーズを知り、その後もっとハマっていくようになります。

 

ライブの時はこんなバンドがあるんだなぁくらいでしたけど。

 

サラバーズの曲

 

そこからサラバーズの曲を聴くようになった。

 

色んな曲を聴いてみると、ライブの熱狂の意味が分かった気がしました。

 

とにかく盛り上がる曲。

 

観客が参加できるような曲。

 

文学的なバラードもある。

 

ライブで盛り上がっていたのは、観客が参加できるような盛り上がる曲だった。

 

このバンドの曲に共通することといえば、「青春」という事だと思います。

 

曲を聴くと青春を感じるんだ。

 

幼馴染で組んだバンドだから、メンバーにとってはバンドそのものが青春だ。

 

それが曲にも現れているんだろう。

 

俺にとってもこのバンドは青春だ。

 

大学生活という青春時代はサラバーズを聴いて過ごした。

 

最後のアルバムが発売

 

大学生活も終わりに近づいてきたころ。

 

ある一報が届いた。

 

バンド好きにとっては訃報というのかもしれない。

 

THE SALOVERSが活動休止するらしい。

 

俺は、好きなバンドが活動休止するという現象に向き合うのはこれが初めてだった。

 

バンド好きの人は慣れっこかもしれないが、その時は本当につらかった。

 

今でも懐かしんでエモくなってしまうくらいだ。

 

しかし、サラバーズはただ活動休止するだけではなかった。

 

最後にアルバムを発売して活動休止になるんだ。

 

新曲を聴ける嬉しさと、活動休止の寂しさが入り混じっていた。

 

公開された新曲を聴いてみると、めちゃくちゃよかった。

 

めちゃくちゃいい曲ばかりだった。

 

いかにもサラバーズらしい感じ。

 

曲の節々では、バンドが終わる雰囲気が醸し出されていた。 

 

 

行けなかったラストライブ 

 

活動休止の発表があってから、ラストライブも決まった。

 

東京でのラストライブ。

 

めちゃくちゃ行きたかった。

 

そこでサラバーズが好きな先輩を誘って行こうとした。

 

しかし、その日は先輩は予定あるみたいだった。

 

一人でも行けばよかったんですけど、行かなかった。

 

今になって行っておけばよかったなと思う。

 

バンドが生で演奏しているのはかなり貴重な事なんだと思いました

 

いつ活動がとまってもおかしくないんだなと。

 

その後、ラストライブのDVDが発売されました。

青春の象徴 恋のすべて LAST LIVE at SHIBUYA CLUB QUATTRO

 

これを買って見た時に、ものすごく後悔しました。

 

何で行かなかったんだろうと。

 

DVDで見るのと実際に行って見るのは大きな違いがあります。

 

DVDでもめちゃめちゃいいんだから実際に見たらもっと良いものだったんだろうと思います。

 

ラストライブはやっぱり特別です。

 

どのバンドがいつ活動休止になってもおかしくないので、これからはライブにもっと行きたいと思います。

 

 

ちなみにサラバーズの紹介

 

〇THE SALOVERSは4ピースバンド

〇閃光ライオット2009で審査員特別賞に輝く

 (ちなみに、その年はGLIM SPANKY、ズットズレテルズも出場)

〇ボーカルの古館佑太郎は俳優としても活躍

 

YouTubeチャンネル

 

今はTHE SALOVERSとしては活動してはいませんが、ぜひ一度聴いてみてください!

 

THE SALOVERSの曲は、amazon music unlimitedで聴けます。30日間無料なので、ぜひ一度利用してみてください!

聴けるアルバム

f:id:dietblogMY:20190526214709j:plainf:id:dietblogMY:20190526214717j:plain

 

↑ぜひフォロー、読者登録をお願い致します!

 

THE SALOVERSが好きな方、聴いてみた方、ぜひコメント欄にコメントをお願いします!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました