サカナクションの破産が心配な件。ライブがまさかの赤字だった!?

※この記事にはプロモーションが含まれる場合があります。

2018年11月30日放送「NHK サカナクションライブ2017」を見た。

 

2018年11月30日にNHK総合で、サカナクションのライブが放送されていました。

 

放送されていたライブはメジャーデビュー10周年記念のツアー「SAKANAQUARIUM 2017 10th ANNIVERSARY Arena Session 6.1ch Sound Around」の幕張メッセ公演でした。

 

サカナクションのライブの模様と、ボーカルである山口さんや、スタッフのインタビューも収録されている番組です。

この番組はサカナクションのライブへのこだわりがわかるような番組でした。

サカナクションって特に音と光にここまでこだわるか!?とわかります。

 

この番組で、サカナクションの音への半端ではないこだわりを感じる事ができました。

 

こだわりがすごすぎて、このライブを見て、いろいろと調べてみたら、サカナクションの破産が心配になりました。

 

それはどういうことか。

 

放送を見た感想とともに、説明していきます。

 

6.1ch Sound Around

 

この ライブでは「SAKANAQUARIUM 2017 10th ANNIVERSARY Arena Session 6.1ch Sound Around」という名前の通り、6.1chというもので開催されています。

 

6.1chについてはこの動画でも紹介されています。

 

簡単に言うと、ものっすごい音響システムです。

 

普通のライブの音響は大体2chです。

2chは右と左にスピーカーがついていて、基本的に音が聞こえるのは前からです。

f:id:dietblogMY:20181204133713p:plain

 

それに対し、6.1chは

スピーカーが観客を取り囲む形で配置されています。

 

そうすることで、音が立体的に聴こえるようになります。

f:id:dietblogMY:20181204134108p:plain

 

このライブは幕張メッセと大阪城ホールで行われました。

実際のスピーカーの配置はこちら。

f:id:dietblogMY:20181204134656p:plain

まさに取り囲んでいる形ですよね。

そして、このライブでは計242本のスピーカーが使われたそう。

これだけで、ものすごいライブだということが感じられると思います。

 

 

6.1ch挑戦の背景 

 

この6.1chのライブをした背景にはサカナクションの想いがありました。

それがこの番組のインタビューでわかります。

 

そして、この幕張メッセでの6.1chでのライブ公演は、

普通は無理と考えられているものに挑戦した結果だったのです。

 

山口さんインタビュー

 

 

6.1chライブの背景

「自分たちのやりたいことが2chで足りなくなった。L(左)とR(右)のスピーカーだけでは自分たちの出したい音が出せなくなってきた。

もう一つは僕らのバンドのテーマでもあるんですけど、よい違和感、なんだこれという違和感、それをどうしても出したかった。」

 

ライブを通して

「6.1chのライブがすごかったっていう印象を持って帰ってほしかったってこともあるけど、一番は音楽って楽しいよな、ライブってすごいなっていう。

音楽体験の未来というか、もっとこれからすごくなっていくのを感じてもらいたかった。

それが一番みんなに持ち帰ってほしかったものですね。

テクノロジーってものすごい速さで進化すると思うんですよ。

なので、色んな音楽体験が増えてくるのですが、気を付けたいなと思っているのはこのテクノロジーがあるからこういう演出をしようよというのではなくて、こういうことをしたいからこの技術を使おうよという順番にしたいというのは僕らの中で大事にしていきたいところで、やりたいことが先にあるというのは大事にしていきたいな。」

 

 

6.1chの音を管理するPAエンジニアの佐々木さんインタビュー

「(幕張メッセは)広すぎて無理って言うのが普通に考えたらありますけど、まあ彼らは音に対して真剣なので。じゃあ、どうしたらできるか?ていう挑戦みたいな。」

 

観客の反応

 

ライブで見た観客にインタビューをした映像もありました。

そこでの観客の反応はこのようなものでした。

 

「他のライブでは感じられないような迫力があってたまんなかったです」

「360°から音が聴こえてすごいなと思いました」

「すぐそこで一郎さんが歌っているような感じで息づかいも聞こえてきました」

「常に新しい事を考えて、それをファンの皆に届けようとしてくれて、本当に真面目にやってくれるんですよ」

 

 

 

衝撃の事実

 

この放送を見て、調べてみたところ、ある衝撃の事実が判明しました。

 

実はこのライブ、チケットがソールドアウトしているにもかかわらず、チケット代だけだと赤字なんです。

  

というのも、山口さんのMCでこんな話があったみたいです。

 

山口さん

「今回のスピーカーシステムには、普通のイベントの3倍から4倍の経費がかかっていまして。ありがたいお話で、幕張メッセ2Days・大阪城ホール2Daysがソールドアウトしましたが、なんと赤字だっていう……あり得なくない? なので、グッズを買っていただかないと、サカナクションは『解散』ではなく『破産』になってしまう!(笑)」

 (参照元)

サカナクション/幕張メッセ国際展示場ホール9-112017.10.06 邦楽ライブレポート|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

 

衝撃じゃないですか?

 

自分たちの音を最高にいい状態で届けるために採算度外視でライブを行っていたんです。

 

チケットが全て売れても赤字というライブを行うバンド。

そんなバンド他にあるでしょうか?

 

最高にロックです。

 

サカナクションがいつか本当に破産してしまうのでないかと心配になってしまいます。


 

 

再びサラウンド公演が開催!

 

f:id:dietblogMY:20181204150555p:plain

 

2019年にサカナクションはアリーナツアーを行います!

 

放送された公演と同じサラウンド公演です。

ただでさえすごいサカナクションの音をサラウンドで聴いたら骨抜きにされそうです。。

 

4月から6月にかけてのツアーで以下の場所を回ります!

f:id:dietblogMY:20181204150742p:plain

 

今回も採算度外視の公演になるのでしょうか?

前回は大阪と幕張で2daysずつの4公演。

対して今回は10公演。

 

本当に破産が心配です(笑)

 

もしよろしければチェックしてみてください!!

 

サカナクションのライブがWOWOWで放送!

このサカナクションの最新ライブ、「SAKANAQUARIUM 2019 “834.194” 6.1ch Sound Around Arena Session」のツアーファイナルの放送があります。

今回放送されるライブの詳細、試聴方法などをまとめていきます。

見たい方は登録してみてはいかがでしょうか。

 

放送されるライブ

WOWOWで放送されるライブは、2019年6月14日に開催された「SAKANAQUARIUM 2019 “834.194” 6.1ch Sound Around Arena Session」ツアーファイナルです。このライブは、9月に放送される予定となっています。

また、それ以前に開催された4公演も放送されます。放送予定のライブは以下の通りです。

  • サカナクション SAKANAQUARIUM 2019 “834.194”
    9月放送予定
    会場:愛知 ポートメッセなごや 第3展示館
  • サカナクション SAKANAQUARIUM2013 sakanaction
    10月放送予定
    会場:千葉 幕張メッセ
  • サカナクション SAKANAQUARIUM2011 DocumentaLy
    10月放送予定
    会場:千葉 幕張メッセ
  • サカナクション LIVE at 武道館 SAKANAQUARIUM 21.1 (B)
    10月放送予定
    会場:東京 日本武道館
  • サカナクション SAKANAQUARIUM 2010 kikUUiki
    10月放送予定
    会場:愛知 ポートメッセなごや 第3展示館

WOWOWの試聴方法

WOWOWは、BS放送が観るられる方ならテレビで視聴可能です。

また、ネットでもリアルタイム放送、オンデマンド放送を行っているため、いつでもどこでも観られます。

登録は、B-CASカードの番号、クレジットカード番号を用意してネットから申し込むと、15分程度で観られるようになります。

月額料金は2484円ですが、登録月は視聴料が無料です。そのため、加入はその月の1日にするとよいでしょう。サカナクション以外のライブ、映画、スポーツも放送しているため、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。


 

まとめ

今回は、サカナクションのライブについてまとめました。

サカナクションが好きな方は、ぜひ一度ライブに行ってみてはいかがでしょうか? 

因みに、サカナクションの曲は、amazon music unlimitedで聴けます。30日間無料なので、ぜひ一度利用してみてください!

聴けるアルバム(一例)

f:id:dietblogMY:20190526215746j:plain

関連情報

SAKANAQUARIUM2017 10th ANNIVERSARY Arena Session 6.1ch Sound Around (完全生産限定プレミアムBLOCK) [Blu-ray]

ベストアルバム「魚図鑑」

 

=ブロガーMYとは=

ブログ「君は何が好きなの?」を運営しています。楽しい遊びや日々の考えを発信しています。日々の発信はtwitterをメインとして行っています。

ぜひ読者登録、twitterフォローをお願いします。


 

こちらの記事では、Ankerでおすすめのワイヤレスイヤホンや、amazon music unlimitedのメリット・デメリットについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました