タクシー配車アプリのおすすめ7選を紹介!メリットや選び方も紹介!

タクシー配車アプリのおすすめ7選を紹介!メリットや選び方も紹介! ガジェット
※この記事にはプロモーションが含まれる場合があります。

タクシー配車アプリはスマホアプリから、簡単にタクシーを呼べます。タクシーを利用したいときに役立つアプリです。

ただタクシー配車アプリは初めて利用するとき、メリットやデメリットが気になることでしょう。

またタクシー配車アプリは種類もたくさんあるため、どのアプリを選べばいいかなどもわからないですよね。

タクシー配車アプリをインストールするのであれば、使いやすいアプリを選びたいです。

そこでこの記事では、タクシー配車アプリのおすすめ7選を紹介します。併せてタクシー配車アプリのメリット・デメリットや、選び方もお伝えすします。

タクシー配車アプリを上手に使って、より便利にタクシーを利用しましょう。

タクシー配車アプリのメリットとデメリット

タクシー配車アプリはスマホアプリを通して、タクシーを呼び出せるサービスです。

簡単にタクシーを呼べるアプリですが、メリットだけではなくデメリットもあります。

タクシー配車アプリのメリットとデメリットをきちんと把握し、便利に利用しましょう。

メリット

タクシー配車アプリのメリットは、スマホアプリからタクシーを呼べるところです。

アプリから位置指定してタクシーが呼べるため、電話番号を調べたり、大通りに出てタクシーを探したりする手間も省けます。

またタクシーが来る時間をGPSで確認することも可能です。

タクシーの到着時間を予測できるため、一ヶ所にとどまっている必要もありません。

アプリによっては料金の支払いもアプリ内でできるため、すぐ降車することも可能です。

急いでいるときやスムーズに行動したいときも、タクシー配車アプリは役立ちます。

デメリット

タクシー配車アプリのデメリットは、対応しているエリアが限定されているところです。

タクシー配車アプリの対応地域も今後拡大していくと考えられますが、2022年12月現在は東京、横浜、大阪、名古屋がメインです。

対応している地域から離れた場所に住んでいる方や、用事がある方には利用しにくいサービスとなっています。

またタクシー配車アプリでタクシーを呼ぶと、地図のタップミスや位置情報がずれていることが原因で、希望した場所にタクシーが来ない場合もあります。

ただ位置情報のずれは、スマホの設定や再起動などで修正できる可能性も高いです。

タクシー配車アプリの選び方

タクシー配車アプリを利用するときは、アプリ選びも大切です。使いにくいアプリを選ぶなど、失敗したくありません。

ここではタクシー配車アプリの選び方を紹介します。

使い勝手のいいタクシー配車アプリを選びましょう。

対応エリアから選ぶ

タクシー配車アプリを選ぶときは、対応エリアの確認が大切です。

対応エリアはアプリによって異なります。

自宅や仕事でよく行く場所などに使う予定のタクシー配車アプリが対応しているか、事前に確認しておきましょう。

また旅行や出張でタクシーを使う機会が多い方は、対応エリアも広いものがおすすめです。

海外でタクシーを使う予定がある方は、海外に対応しているかチェックしておくと安心です。

アプリに備わっている機能から選ぶ

GPSやオンライン決済など、便利な機能が備わっているタクシー配車アプリもあります。

自分にとって使いやすい機能を備えたアプリがおすすめです。

普段あまり行かない場所でタクシーを利用する場合は、GPS機能が使えると便利です。

地図を開くだけで配車指定できるため、住所を調べる必要もありません。

また急いでいる場合など、スムーズに降車したい場合はオンライン決済できるアプリから選びましょう。

事前にクレジットカードなどを登録しておけば、お金の受け渡しも不要です。

オプションから選ぶ

タクシー配車アプリは、指定日予約できるものもあります。

予約できる期間もアプリによって異なりますが、スムーズにタクシーを呼びたいときに、活用できるサービスです。

また複数人や車種にこだわりを持っている場合は、車種指定できる配車アプリがおすすめです。

スライドドアの車であれば、大荷物のときも利用しやすくなります。

アプリによっては2~3台配車することも可能です。

料金システムから選ぶ

タクシー配車アプリを利用するときは、料金システムも確認しましょう。

アプリによっては利用料金のほかに、迎車料金・事前予約などで追加料金がかかります。

ただ迎車料金が無料のアプリもあるため、チェックしておくと便利です。

また料金によってポイントが貯まり、割引に使えるアプリもあります。

初回利用やキャンペーンなどでクーポンがもらえるアプリであれば、頻繁にタクシーに乗らない方も安く利用できます。

アプリの中には友達招待でもらえるクーポンもあるため、お得にタクシーを利用したいときに便利です。

タクシー配車アプリおすすめ7選

タクシー配車アプリはたくさんありますが、それぞれ特徴も異なります。

ここではタクシー配車アプリのおすすめ7選を紹介します。

タクシー配車アプリごとの特徴を知って、自分にぴったりのアプリを見つけましょう。

GO

対応エリアは広範囲でビジネスやプライベートなど、様々な用途にて利用できます。

一番近いタクシーを配車できるため、すぐに乗りたい方にもおすすめです。

またお得に使えるクーポンも発行されているところも魅力です。

アプリ内ではクレジットカード決済にも対応しています。社内では現金決済も可能なので、支払い方法で困ることもありません。

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi

Mobility Technologies Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

S.RIDE

アプリを開き、画面中央をスライドさせるだけでタクシーを呼べます。

10回乗車するとクーポンなどが当たる抽選券が発行されるため、繰り返しタクシーを利用する方におすすめです。

東京都内は対応エリアも幅広く、利用しやすいです。

また車内決済とクレジットカード、独自のQRコード決済に対応しており、支払いもスピーディーに行えます。

タクシーの配車はエスライド(S.RIDE)

タクシーの配車はエスライド(S.RIDE)

S.RIDE Inc.無料posted withアプリーチ

DiDi

対応エリアは全国の主要都市です。

割引キャンペーンを定期的に開催しており、割引クーポンに交換できるポイントも貯められます。お得にタクシーを利用したい方におすすめです。

また東京限定で利用できる「DiDi Special」では、アルフォードやベンツなど高級車を配車できます。

決済方法はクレジットカードやデイビットカード、PayPayも利用できるなど、幅広く対応しています。

DiDi(ディディ)タクシーが呼べるタクシー配車アプリ

DiDi(ディディ)タクシーが呼べるタクシー配車アプリ

DiDi無料posted withアプリーチ

フルクル

アプリをインストールすれば、登録不要ですぐに利用できます。

スマホを振るだけで、周辺500m以内にいるkmタクシーを呼べます。

迎車料金もかからないため、無駄な出費を抑えたい方にもおすすめです。

必ずタクシーが来ることを約束できるアプリではありませんが、先にほかのタクシーが捕まれば乗ってもOKといったメリットもあります。

フルクル

フルクル

Kokusai motorcars Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

Uber Taxi

日本国内での対応エリアは少なめですが、世界各国で利用可能です。

海外出張や旅行など、海外でタクシーを利用したい方におすすめです。

ドライバーの顔写真や車両などの詳細情報を事前に確認できるため、女性も安心して利用できます。

また6人乗りの配車サービスがあるなど、大人数でタクシーを利用したいときにも便利です。

Uber(ウーバー):タクシーが呼べるタクシー配車アプリ

Uber(ウーバー):タクシーが呼べるタクシー配車アプリ

Uber Technologies, Inc.無料posted withアプリーチ

MKタクシー

対応エリアは全国7都道府県です。

MKタクシーが提供している配車アプリなので、MKタクシーをよく利用する方におすすめです。

お迎え車両が確定すると、スマホへプッシュ通知されます。アプリを閉じていても、連絡を見逃さないので安心です。

また空港定額タクシーも用意されているため、出張や旅行が多い場合も使いやすいです。

MKタクシースマホ配車

MKタクシースマホ配車

MK.CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

タクシー東京無線

対応エリアは東京都内23区と武蔵野市・三鷹市です。

オペレーターへの電話とスマホ予約に対応しており、24時間利用できます。

車種の希望や台数の指定もでき、最大5台まで同時に呼ぶことも可能です。東京都内で大人数にて利用する方におすすめです。

また羽田空港や成田空港、ディズニーリゾートへの定額送迎も用意されています。

タクシー東京無線

タクシー東京無線

TokyomusenKyodokumiai無料posted withアプリーチ

まとめ

タクシー配車アプリはタクシーを利用するときに役立つアプリです。

対応エリアや備えている機能などはアプリによって異なるため、2つ併用するのも便利です。

タクシー配車アプリを使って、タクシーもより楽に利用しましょう。

こちらの記事では、Apple Watchのおすすめアプリについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

Apple Watchのおすすめアプリ15選を紹介!ジャンル別に解説!
Apple Watchに対応しているアプリは、たくさんあります。ただどのアプリを導入すればいいか、悩みますよね。この記事ではApple Watchのおすすめアプリ15選を紹介しています。ライフスタイルにぴったり合うアプリを導入したい方、ぜひ参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました