iPad保護フィルムのおすすめ7選を紹介!選び方や種類も解説!

iPad保護フィルムのおすすめ7選を紹介!選び方や種類も解説! ガジェット

iPadは動画を見たりイラストを書けたりするなど、様々なシーンで活躍するタブレットです。

iPadの画面は丈夫なガラス素材が採用されているものの、使用しているうちに傷をつけてしまう場合や、落下などの衝撃によって割れてしまう場合もあります。

傷や衝撃からiPadの画面を守るため、保護フィルムは貼っておくと安心です。

ただiPad保護フィルムは、種類が豊富なので購入するときはどれを選べばいいか迷いますよね。

そこでこの記事では、iPad保護フィルムのおすすめ7選を紹介します。

選び方もお伝えするので、迷ったときは参考にしてください。

iPadにぴったり合う保護フィルムで、大切な画面をしっかり守りましょう。

監修者:ガジェットフルビルド
ガジェットフルビルド

毎月ガジェットを購入するガジェット好き。人生をワクワクさせてくれるガジェットや、愛用のガジェット自慢を各種SNSで発信中。

iPad保護フィルムの選び方

iPad保護フィルムは、サイズや材質など様々なポイントをチェックして選ぶのが大切です。

ここではiPad保護フィルムの選び方について、紹介します。

サイズで選ぶ

iPadは種類によって、画面サイズが異なります。

保護フィルムをつけたいiPadの画面サイズに合わないものを選ぶと、剥がれてしまう場合や保護しきれない部分が出てきます。保護フィルム本来の力を発揮するためにも、購入前に画面サイズは確認しておきましょう。

iPadの画面サイズは背面のモデル番号や、設定から調べられます。

素材で選ぶ

iPad保護フィルムの素材はガラスやPET、TPUなどの種類があります。

素材の特徴は、操作性や機能性に影響します。使い勝手も大きく変わるため、それぞれの特徴を確認し、用途に合わせて選びましょう。

ガラス

ガラス素材は、傷や衝撃への耐久性に優れています。

iPadを持ち運ぶ機会が多い方や、画面をしっかり守りたい方におすすめです。

保護フィルムを貼るときに気泡が入りにくいといった特徴も持っているため、フィルム貼りが苦手な方も扱いやすいです。

ただ厚みがある分、繊細な操作はしにくいなど操作性に違和感を覚える場合もあります。

こちらの記事では、iPadにおすすめのガラスフィルムについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

iPadガラスフィルムのおすすめ10選!特徴や選び方も解説!
iPadの画面をきれいに保つには、ガラスフィルムがおすすめです。ただガラスフィルムは種類が豊富なので、迷いますよね。この記事ではiPadガラスフィルムのおすすめ10選を紹介します。特徴や選び方も解説するので、ぜひ参考にしてください。

PET/TPU

PET素材やTPU素材は、薄くてやわらかいところが特徴です。普段生活しているうえでつきやすい、小さな傷などからiPadの画面を守ってくれます。

感度も下がりにくく操作性もかわりにくいため、Apple Pencilを使用する方におすすめです。

ただ貼りつけるときに気泡が入りやすいので、貼りつけが難しいと感じる場合もあります。

加工タイプで選ぶ

iPad保護フィルムは、様々な表面加工が施されています。

画面がよりきれいに見えるものや使い勝手が向上するものなど、加工タイプによって特徴も異なります。

それぞれの特徴を理解し、好みに合わせて選びましょう。

グレア

グレアタイプは、光沢感があるため画面をクリアに映し出せます。透明性も高いため、フィルムを貼る前と画面の映り方は、ほぼ変わりません。

iPadの大きな画面で動画や写真を楽しみたい方に、おすすめです。

発色がよく、動画や写真も色鮮やかに鑑賞できます。

ただ屋外で使用する場合は、光の反射によって画面が見にくく感じる場合もあります。

アンチグレア

アンチグレアタイプは光の反射を抑えており、画面への映り込みを気にせず映像を堪能できます。サラサラしたマットな質感も特徴です。

指滑りもよく、iPadでゲームを楽しみたい方におすすめです。

指紋や汚れなどもつきにくく目立ちにくいため、画面の清潔感も保てます。

ただ画面がぼやけたような印象になり、鮮明さが薄れる場合もあります。

ペーパーライク

ペーパーライクは表面がザラザラしていて、紙のような質感が特徴です。

Apple Pencilを使用し、iPadで文字やイラストをよく書く方におすすめです。

アンチグレアタイプと似ており背景が画面に映りにくいので、作業に集中したい場合にも役立ちます。

ただ表面のザラザラした加工により、タッチ感覚や指滑りで不快感を覚える場合もあります。

機能で選ぶ

iPad保護フィルムは、様々な機能を備えています。

長い時間iPadの画面を見る機会が多い場合は、目の負担を軽減してくれるブルーライトカット機能がおすすめです。

覗き見防止機能があると、周囲の視線も気にせずプライバシーを守れます。

万が一画面が割れてしまった場合、破片が飛び散りケガなどしないよう、飛沫防止機能が備わっていると安心です。

iPad保護フィルムのおすすめ7選

ここからはiPad保護フィルムのおすすめ7選を、紹介します。

様々なタイプが登場するので、好みや用途に合わせて選んでくださいね。

NIMASO ガラスフィルム


10.2インチのiPadに対応しています。

9H硬度の強化ガラスを採用しており、衝撃や傷からiPadの画面をしっかり守ってくれます。

フィルムを貼りつける際のキットや、ミスをしたときの保障があるため、フィルム貼りが苦手な方におすすめです。

發油コーティングが施されており、指紋や汚れがつきにくいところも魅力です。

吉川優品 アンチグレアガラスフィルム

12.9インチのiPadに対応しています。

9H硬度の強化ガラスを採用しており、傷や衝撃から画面をしっかり守れます。

サラサラした手触りのため指滑りもよく、ゲームを楽しみたい方におすすめです。

指紋や汚れ防止加工も施されており、スムーズに操作できます。

また貼りつけガイド枠がついているため、貼りつけが苦手な方も安心です。

JPフィルター専門製造所 保護フィルム

7インチと10.9インチのiPadに対応しています。

書き心地はやわらかく、上質紙に鉛筆で書いているような質感です。

緻密な描画を正確に反映させたい方に、おすすめです。

アンチグレア加工が施されているため、屋外や照明が強い場所でも安心して使用できます。

またペン先の摩耗低減も実現しているので、Apple Pencilの長期愛用も可能です。

ベルモンド ペーパータイプ フィルム

様々なタイプのiPadに対応しています。

上質紙のような質感が特徴で、適度に引っかかりのある書き心地を味わえます。

しっかり描き込んで、イラストを仕上げたい方におすすめです。

極薄PET素材を採用。タッチ感を損なわずiPadの画面を保護できます。

また一般的なフィルムに比べ、ペン先の摩耗が50%軽減されるところも魅力です。

NIMASO アンチグレア ガラスフィルム

10.9、11インチのiPadに対応しています。

指滑りがサラサラで、画面操作もスムーズに行えます。

發油コーティング加工が施されており、指紋や汚れなどがつきにくいため、清潔な画面のまま楽しみたい方におすすめです。

また貼りつけガイド枠がついています。初心者でも簡単に保護フィルムを貼りつけられるところも、ポイントです。

エレコム iPadフィルム ペーパータイプ

10.2インチのiPadに対応しています。

ザラザラ感はほどよく、ケント紙に鉛筆で書いたときの質感を味わえます。

軽いタッチで描けるため、なめらかな感触でイラストを書きたい方におすすめです。

また指滑りもよく、引っかかりなども感じずスムーズに操作できます。

時間の経過とともに気泡が目立たなくなるエアーレス仕様なところも、魅力です。

NIMASO ガラスフィルム

硬度が強化されたガラスが採用されており、落下などの衝撃からも画面をしっかり守れます。

フィルムの厚さは0.3mmなので、タッチ感を損なわず使用したい方におすすめです。

發油コーティングが施されているため指紋や汚れなどがつきにくく、きれいな画面をキープできるところも魅力です。

まとめ

iPad保護フィルムは素材や表面加工によって、使い勝手なども変わります。

種類も豊富な保護フィルムですが、用途や目的に合わせて選べば貼りつけたいiPadにぴったりのものを、見つけられます。

大切なiPadの画面を保護フィルムでしっかり守り、長い期間使い続けましょう。

こちらの記事では、おすすめのiPad用アクセサリや、おすすめのiPad用ケースについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

おすすめのiPadアクセサリー、周辺機器14選を紹介!メリットについても解説!
仕事や趣味で活躍するiPadは、アクセサリーを充実させればより便利に使用できます。ただiPadアクセサリーは種類も豊富なので、購入時に迷うことも多いですよね。この記事ではiPadアクセサリー12選やメリットを紹介するので、ぜひ参考にしてください。
iPadケースおすすめ11選を世代別に紹介!選び方も解説!
iPadケースはiPadを汚れや傷から保護できるアイテムです。iPadを長く使い続けるためにも必要ですが、iPadケースは種類豊富なので購入時は迷いますよね。この記事ではiPadケースのおすすめ10選を紹介します。選び方も解説するので、ぜひ参考にしてください。
著者
haruka

harukaといいます。読書趣味が講じて、文章を読む側から書く側へ。アルバイトをしながら、Webライティングに取り組む日々を送っています。生活を少し楽にしてくれる、便利でおもしろいガジェットを紹介していきたいです。

harukaをフォローする
ガジェット
harukaをフォローする
君は何が好きなの?
タイトルとURLをコピーしました