AppleWatchのタスク管理アプリ10選を紹介!選び方とメリットも解説

AppleWatchのタスク管理アプリ10選を紹介!選び方とメリットも解説 ガジェット
楽天スーパーセール開催 !!

楽天スーパーセールでは、様々な商品を安く買えます。
3か月に1回のセールなので、必要なものは買いだめしておくことがおすすめです。

  • 期間:12/4(日)20:0~12/11(日)01:59
  • ポイント還元率:最大44倍
  • セール:半額アイテム約200万点

忙しい毎日には、やるべきタスクがたくさんあって大変ですよね。そんなとき、AppleWatchはタスク管理の強い味方です。今回は、AppleWatchを使ったタスク管理のメリットやおすすめアプリをご紹介します。

著者:ガジェットフルビルド

ガジェットフルビルド

毎月ガジェットを購入するガジェット好き。人生をワクワクさせてくれるガジェットや、愛用のガジェット自慢を各種SNSで発信中。

AppleWatchでタスク管理をするメリット

AppleWatchでタスク管理をするメリットはいくつかあります。

ここでは、以下のメリットについて解説します。

  • 通知機能で作業忘れを防げる
  • 音声でタスクを登録できる
  • 重要なタスクは文字盤に表示できる

通知機能が便利

AppleWatchの通知は見逃しにくい通知方法です。手首を軽く動かすだけなので、通知を見る負担がありません。

スマホだと机から持ち上げたり、ポケットから取り出したりしなければなりません。小さな違いですが積み重なると便利だと感じます。

他にも、AppleWatchは手首に着けていることがほとんどです。そのため、スマホと違い手元になくて見れなかったなどといったことを防げます。

タスク登録は音声入力

タスクを登録するとき、後でやろうと思ってうっかり忘れてしまうことはないでしょうか。タスクの登録は、スマホやパソコンを使うより、AppleWatchのほうが素早く確実に行えます。

AppleWatchだと音声で入力できるので文字を打つ必要もありません。

「15日に銀行で支払いをする」など話しかけるだけで完了です。締切の設定などはあとからスマホで行えるので、とりあえず急いで登録できるのは便利です。

AppleWatchの文字盤で常に表示

アプリによってはAppleWatchの文字盤にタスクを表示することができます。時間を確認したときにタスクが目に入るので、忘れにくくなります。特に重要なタスクは常にチェックして必ず実行できるようにしましょう。

こちらの記事では、AppleWatchのおすすめ文字盤アプリについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。




タスク管理アプリの選び方

たくさんのタスク管理アプリが配信されており、それぞれに特徴があります。自分の使い方や求める機能によって自分に合ったアプリを選びましょう。

タスク管理の目的で選ぶ

タスク管理の方法にはたくさんのタスクをしっかり管理する方法とシンプルに管理する方法の2つがあります。

アプリによってタスク管理の方法が違うので、使い方とマッチしたものがおすすめです。

たくさんのタスクを管理する

仕事や家庭のタスクをすべて管理しようとすると、たくさんのタスクが発生します。

そんなときには、タスク管理に特化したアプリがおすすめです。タスクをプロジェクトやフォルダで分類したり、サブタスクを登録したりすることができます。

シンプルにタスク管理する

日々のちょっとしたタスクや定期的なタスクを管理するならシンプルなアプリがおすすめです。

タスクの登録や管理も簡単なので、タスク管理自体の時間もかかりません。アプリの操作も直感的に行えるので、今すぐ簡単に始めたい人にも合っています。

軽くメモを取るだけであれば、メモアプリを利用するという手もあります。

こちらの記事では、Apple Watch対応のメモアプリについて紹介しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

AppleWatchでおすすめのメモアプリ6選|メリットと役立つシーンも紹介
AppleWatchはメモを取るのに優秀なアイテムです。この記事ではAppleWatchでメモを取るメリットや活用するシーンについてご紹介。また、おすすめアプリについて、テキストメモとボイスメモ合わせて6種類ご紹介します。

文字盤の表示で選ぶ

アプリによってはAppleWatchの文字盤にタスクを表示する機能があります。残りのタスク数を表示するもの、タスクの名前まで表示するものなど表示できるものはアプリによって様々です。

自分の使い方にあったアプリを選びましょう。

タスクの追加ボタンを表示できるものは便利です。少ないタップ数でタスクを追加できるので、AppleWatchとの相性はバッチリです。

オプション機能で選ぶ

タスク管理以外のオプション機能が備わっているアプリもあります。特におすすめなのがポモドーロタイマーと習慣トラッカー機能です。

ポモドーロタイマー

ポモドーロタイマーとは、作業時間と休憩を繰り返す時間管理術です。基本は「25分作業+5分休憩」を1セットとして、一日中集中力が継続できるようにする方法です。

タスク管理とポモドーロタイマーを組み合わせることで、集中してタスクを行い、タスクをやりきれるようになります。また、タスク毎に必要なセット数をあらかじめ決めることで、スケジュール管理に活かすことも可能です

習慣トラッカー

タスクには毎日や毎週など定期的に行うものもありますね。繰り返し行うタスクには、習慣トラッカー機能が便利。何度もタスクを登録しなくてよいので、作業の手間も少なく済むのがメリットです。

また、習慣トラッカーだとタスクの振り返りができます。タスクを完了できた日と完了できなかった日を比べて、どうしてできなかったのか原因を考えられます。対策をとって、100%タスクを完了できるようにしたいですね。




おすすめタスク管理アプリ10選

AppleWatchで使えるおすすめのタスク管理アプリをご紹介します。気になるアプリがあれば、ぜひダウンロードしてみてください!

たくさんのタスクを管理できるアプリ

仕事などでたくさんのタスクを管理するには、タスク管理専用アプリがおすすめ。タスクの分類や優先順位の設定、文字盤への表示機能などを使って、すべてのタスクを完了できるようにしましょう。

リマインダー(apple純正)

Apple純正のリマインダーアプリはAppleWatchとの相性が抜群です。

特におすすめの機能は、「Siri」を使ったタスク登録です。家事や運転中などで手が離せないときでも、「Hey Siri」と声をかければタスクを登録できます。

また、タスクのフォルダ分けができるのでたくさんのタスクでも管理が楽です。家事や仕事、ペットの世話などタスクを分類することで、タスクのやり忘れや見逃しを防ぐことができます。

《無料》

リマインダー

リマインダー

Apple無料posted withアプリーチ

Todoist

Todoistはタスク管理に特化した非常に人気のアプリで、AppleWatchの文字盤を使った表示機能が豊富です。

表示は10種類あり、次のタスク名、残りのタスク数、タスク完了率などを表示することができます。

また、AppleWatchでタスクのスケジュール設定が可能です。締切を設定しないと通知が届かないので、やり忘れの原因になってしまいます。

《基本無料/App内課金あり》

Todoist: ToDoリスト・タスク管理・リマインダー

Todoist: ToDoリスト・タスク管理・リマインダー

Doist Inc.無料posted withアプリーチ

Things 3

AppleWatchの文字盤を活かした機能が便利なアプリです。文字盤にタスク登録ボタンを表示できるので、ワンタップで登録を始められます。タップ数が少ないと作業が楽なので、タスクの登録し忘れを防ぎやすいでしょう。

文字盤には次のタスクを3個まで表示できます。タスク管理でやりがちなのが「設定したタスク自体を忘れてしまうこと」。特に重要なタスクを文字盤に表示しておくことで、やり忘れの防止に繋がります。

《1220円》

Things 3

Things 3

Cultured Code GmbH & Co. KG¥1,220posted withアプリーチ

TickTick

タスク管理、習慣トラッカー、ポモドーロタイマーの3つの機能が備わっているタスク管理アプリです。AppleWatchではタスク管理とポモドーロタイマーが使えます。

音声入力によるタスクの追加が可能なので、登録作業も簡単。文字盤には、タスク数とタスク名を表示できます。また、「次の7日間」で行うタスクができるので時間があるときに先取りして作業するなんてことも可能です。

《基本無料/App内課金あり》

TickTick - todoリスト、習慣 タスク管理

TickTick – todoリスト、習慣 タスク管理

Appest Limited無料posted withアプリーチ

OmniFocus 3

「GTD」という仕事術に基づいたタスク管理アプリです。GTDとは、頭の中にあるタスクをすべて洗い出して、やるべきタスクだけに集中する方法です。

GTDを知らなくてもアプリは直感的に使えますが、GTDの知識があると最大限に活用できます。

特徴的な機能として、「延期機能」があります。延期といってもタスクの締切を延期するのではなく、タスクの表示を延期する機能です。タスクの開始時期を設定すると、それまではタスク一覧に表示されないので、今やるべきタスクに集中できます。

《基本無料/App内課金あり》

OmniFocus 3

OmniFocus 3

The Omni Group無料posted withアプリーチ

Focus To-Do

タスク管理とポモドーロタイマーがセットになったアプリで、タスク毎にポモドーロタイマーを設定することができるのが特徴です。

これにより、タスクに必要な時間の見込みを設定し、実際にかかった時間を記録・振り返りできます。

また、タイマーの残り時間をAppleWatchの文字盤に表示できるので、残り時間が気になったらさっと見て、すぐに作業に戻ることができます。タスクをこなすとアプリ内で木が育っていきます。ゲーム要素があるので、継続につながりますね。

《基本無料/App内課金あり》

Focus To-Do: ポモドーロ技術 & タスク管理

Focus To-Do: ポモドーロ技術 & タスク管理

Shenzhen Tomato Software Technology Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

any.do

タスク管理だけでなく、カレンダーやポモドーロタイマー機能が備わった仕事効率化のオールインワンアプリです。

シンプルでスタイリッシュなデザインも素晴らしいです。注意点としては、日本語には非対応なので英語力が必要になる点です。

《基本無料/App内課金あり》

Any.do: To-doリスト&カレンダー

Any.do: To-doリスト&カレンダー

Any.DO無料posted withアプリーチ

シンプルにタスクを管理できるアプリ

タスク管理はしたいけど管理や整理に時間を取られたくない人は、シンプルな操作感のアプリがおすすめです。

Google Keep

Googleが提供しているメモアプリですが、タスク管理としても使えます。

メモにチェックボックスをつけられるので、タスク管理をします。タスクが終わったらチェックボックスをタップするだけで完了。

AppleWatchのアプリでチェックリストを表示するのはもちろん、音声入力を使ったタスクの登録も行えます。シンプルで簡単に使えるアプリです。

《無料》

Google Keep - メモとリスト

Google Keep – メモとリスト

Google LLC無料posted withアプリーチ

Cheatsheet

AppleWatchの文字盤にメモを表示できるアプリです。特に重要なタスクだけ管理したい人におすすめです。

一日で一番重要なタスクを表示して忘れないようにしましょう。メモは最大3個まで登録できます。

AppleWatchからメモの追加・編集・削除が可能なので、思いついたときにすぐメモを取れるのも便利。メモにはアイコンを設定できるので、アイコンを見ただけでメモの内容を思い出すこともできます。

《基本無料/App内課金あり》

Cheatsheet ノート ウィジェット

Cheatsheet ノート ウィジェット

Overdesigned, LLC無料posted withアプリーチ

こちらの記事では、Apple Watchのおすすめアプリをジャンル別にご紹介しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

Streaks

習慣トラッカーですが、24個までタスクを登録できるので、定期的なタスクの管理として使うのにおすすめです。お掃除や植物の水やり、仕事の日報記入などつい忘れてしまいそうな作業を登録しましょう。

《610円》

Streaks

Streaks

Crunchy Bagel¥610posted withアプリーチ




まとめ

今回はAppleWatchでタスク管理を行うメリットやアプリの選び方、おすすめアプリについてご紹介しました。

AppleWatchを使うことでタスクのやり忘れを防止したり、手軽にタスク管理を行ったりと便利なことはたくさんあります。ぜひおすすめアプリをダウンロードして試してみてください!

こちらの記事では、AppleWatchのおすすめアクセサリや、おすすめのAppleWatch用モバイルバッテリーについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

Apple Watchにおすすめのアクセサリを解説!必要なものを種類別に紹介!
「Apple Watchをもっと便利に使いたいけど、何が必要なのかわからない...」と言う方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、持っておくべきApple Watchのアクセサリと、当サイトおすすめの商品をご紹介します。
AppleWatch用モバイルバッテリーおすすめ6選を紹介!特徴と選び方も解説
AppleWatchを外で充電するには専用のモバイルバッテリーが必要です。1台あれば旅行や出張がとても便利になります。価格や機能面などモバイルバッテリーの選び方をご紹介します。おすすめアイテムも紹介しているので、これを読めばモバイルバッテリー選びはばっちりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました