iPadアプリのおすすめ10選をジャンル別に紹介!利用時の疑問も解消!

iPadアプリのおすすめ10選をジャンル別に紹介!利用時の疑問も解消! ガジェット
※この記事にはプロモーションが含まれる場合があります。

iPadは動画を見たりインターネット検索をしたり、購入後から便利に使えますよね。iPhoneなどのスマホよりも画面が大きいため様々な用途で活躍します。

そのままでも役立つiPadですが、アプリを上手に入れて使いこなすことで活用する幅も広がります。

ただiPadアプリは種類が豊富です。どのアプリをiPadへ入れれば上手に使いこなせるか悩みますよね。アプリを1つ1つiPadへアプリをインストールして自分に合うか試すのも大変です。

そこで、この記事ではiPadアプリおすすめ10選を4つのジャンル別に紹介します。iPadへ入れるアプリを悩んでいる方、より便利にiPadを活用したい方、ぜひ参考にしてください。

ipadアプリおすすめ10選

ここではiPadアプリのおすすめ10選をジャンル別に紹介します。様々なiPadアプリが登場するので、自分に合うものを見つけてくださいね。

仕事/勉強

まずは勉強や仕事に役立つiPadアプリを紹介します。アプリを上手に活用して勉強や仕事の効率を向上させましょう。

Todoist

タスクを管理するときに便利です。リマインダー機能もあるため、スケジュールやタスク管理が簡単にできるアプリを求める方におすすめです。

また、複数人と共有してプロジェクトを管理するときも活躍します。さらに、有料プランはGoogleカレンダーと連携できるため、タスク管理をカレンダー上でチェックすることも可能です。

Todoist: ToDo リスト & 計画

Todoist: ToDo リスト & 計画

Doist Inc.無料posted withアプリーチ

こちらの記事では、おすすめのタスク管理アプリや、Apple Watchで使えるタスク管理アプリについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

タスク管理アプリのおすすめ10選!メリットや選び方も紹介!
タスク管理アプリは、作業の効率化に役立ちます。ただタスク管理アプリは種類が豊富なので、どれを選べばいいか迷いますよね。この記事ではタスク管理アプリのおすすめ10選を紹介します。選び方などもお伝えするので、ぜひ参考にしてください。
AppleWatchのタスク管理アプリ10選を紹介!選び方とメリットも解説
AppleWatchとタスク管理は相性がよく、非常におすすめです。この記事ではAppleWatchでタスク管理をするメリットやタスク管理アプリの選び方、おすすめのタスク管理アプリ10選をご紹介します。

Microsoft Office

Word、Excel、PowerPoitが1つにまとめられたMicrosoftの純正アプリです。複数のOfficeファイルを1つで扱えます。外出時にPCを持ち歩く必要もありません。iPadで様々な作業に取り組みたい方へおすすめです。

また、有料版はOfficeファイルの全機能を使用できるため活用幅も広がります。

Microsoft 365 (Office)

Microsoft 365 (Office)

Microsoft Corporation無料posted withアプリーチ

集中

ポモドーロ・テクニックの実践に最適なアプリです。任意の集中時間と小休憩をセットできるタイマー機能を搭載しています。そのため、勉強や作業に集中できる時間を増やしたい方におすすめです。

また、機能もシンプルなので難しい操作も必要ありません。無料アプリながら広告もないのでストレスフリーで使用できるところも魅力です。

集中|勉強・仕事のモチベーション

集中|勉強・仕事のモチベーション

bondavi Inc.無料posted withアプリーチ

ゲーム

続いて息抜きしたいときなどに活躍するゲームアプリを紹介します。iPadの大きな画面でよりゲームを楽しみましょう。

原神

アニメのように細部まで美しいグラフィックや、壮大なBGMを堪能できるオープンワールドRPGです。世界観に浸りながら、崖をよじ登ったり海を泳いだり広大な大地を自由に冒険できます。

自分の操作で戦略的なバトルやアクションを味わいたい方におすすめです。

また、練られたストーリーをフルボイスで楽しめるところも魅力です。

原神-3周年

原神-3周年

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

Ash Tale 風の大陸

絵本のようなかわいらしいファンタジー世界を冒険できるMMORPGです。多彩なアバターとマルチプレイを好む方におすすめです。

ほかのプレイヤーと交流したり、共闘したりするだけでなく、釣りや農場経営など様々な遊び方で楽しめます。

また、最初に選んだ職業から経験を積んで上位職へ転職し、強さを極めていくことも可能です。

Ash Tale-風の大陸-

Ash Tale-風の大陸-

X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.無料posted withアプリーチ

クリエイティブ

次はクリエイティブなことへ取り組みたいときに活躍するアプリを紹介します。イラスト作成や動画編集など、自分が作りたいものを思うままに作成できるアプリばかりです。

アイビスペイントX

本格的なイラストを作成できます。ブラシや素材が豊富で、マンガ制作に便利な機能も搭載しています。

初回起動時には機能説明のポップアップが表示され、機能の把握もしやすいので、初心者でイラスト作成に挑戦したい方へおすすめです。

また、iPadなどタブレットで見やすい画面配置のためキャンパスを広く使えるところも魅力です。

アイビスペイントX

アイビスペイントX

ibis inc.無料posted withアプリーチ

CLIP STUDIO PAINT PRO

実際にプロのクリエイターが仕事で使用しているほか、専門学校などで教材として導入されている有料アプリです。自然な書き心地で表現力豊かなイラストを描きたい方におすすめです。

さらに、筆やブラシ、3D素材が豊富。3Dデッサン人形を使ってポーズを確認しながら描くこともできます。細かい仕草を描きたいときにも便利です。

CLIP STUDIO PAINT

CLIP STUDIO PAINT

CELSYS,Inc.無料posted withアプリーチ

Phonto

撮影した写真におしゃれな文字を入れられます。豊富なフォントや自由度の高いレイアウトなどが揃っているため、唯一無二の写真を作成したい方におすすめです。

また、ブログのアイキャッチ画像やYouTubeのサムネイル作成するときも活躍します。さらに、使い方が簡単でiPadの場合は直感的に操作できるところも魅力です。

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

youthhr無料posted withアプリーチ

ライフスタイル

最後に日常生活がより快適になるライフスタイルアプリを紹介します。

マネーフォワード

家計簿も資産管理も一括して行えます。レシートを読み取るほか、クレジットカードや銀行、電子マネーなどと連携することで家計簿が自動で作成できます。そのため、すぐ家計簿を始めたい方やこれまで家計簿に挫折した方におすすめです。

また、有料プランへ加入すると資産の推移を可視化できるため、より厳密な資産管理も行えます。

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

Pinterest

様々な画像を大量に閲覧・保存できます。壁紙やプレゼン資料など、様々な用途で活用できます。

カメラの検索機能がついておりイメージ通りの画像を探しやすいため、言葉で表現しにくいものを検索したいときにおすすめです。

iPadは大画面を活かした大量の情報収集ができるため、より短時間で素敵な画像を発見できます。

Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索

Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索

Pinterest無料posted withアプリーチ

iPadアプリについての疑問を解消

ここではiPadアプリの疑問について解説します。

iPadアプリを利用したいときに生じる3つの疑問を解消し、上手に活用しましょう。

アプリがインストールできない

iPadへアプリをインストールしたくてもできない場合がありますよね。iPadへアプリをダウンロードする際は事前に、ストレージ容量とOSバージョンを確認しましょう。

iPadのストレージ容量は設定アプリから確認できます。iPadのストレージ容量が少ない場合は、不要なアプリや写真などを削除しましょう。ストレージ容量が不足しているとアプリのファイルが保存できないためです。

また、iPadのOSバージョンも設定アプリから確認できます。OSバージョンが最新でない場合はアップデートを行いましょう。アプリもスムーズにインストールできるようになります。

アプリを強制終了したい

持っているアプリが不要になった場合は、アンインストールしたいですよね。

アプリをアンインストールするためには、iPadのホーム画面からアプリのアイコンを長押しします。そして、アイコン右上に表示される「-」をタップし、ポップアップの指示に従えばアンインストールができます。

内部データをすべて削除する旨のメッセージが表示されますが、再インストールを考えていない場合はそのまま削除して問題ありません。

アプリをアンインストールしたい

iPadで起動しているアプリが反応しなくなったときはどのように対応すればいいかわからないときもありますよね。アプリが反応しなくなったときは、一度アプリを強制的に終了して起動し直しましょう。

iPadでアプリを終了させる場合は、画面下部から上方向へスワイプします。途中で指を止めて離すと、起動中のアプリがマルチタスク状態で表示されます。

そこで、終了したいアプリを下から上へスワイプしましょう。起動中のアプリが終了され、ホーム画面へ戻ります。

再度アプリを使用したいときは、改めてアイコンをタップし起動しましょう。

まとめ

iPadは購入後すぐにインターネット検索や動画視聴などで楽しめます。そのままでも楽しめるiPadですが、自分に合うアプリを入れれば仕事や趣味など活用の幅を広げられます。

上手にアプリを取り入れて、よりiPadを快適に使いこなしましょう。

こちらの記事では、iPhoneのおすすめアプリや、Apple Watchのおすすめアプリについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

iPhoneおすすめ定番アプリ15選を紹介!ジャンル別に紹介!
iPhoneを新しくしたときなど、新しいアプリおwインストールしたくなりますよね。ただアプリは種類も豊富で、どれをインストールすればいいか迷います。この記事ではiPhoneのおすすめアプリ15選を、ジャンル別に紹介するのでぜひ参考にしてください。
AppleWatchのタスク管理アプリ10選を紹介!選び方とメリットも解説
AppleWatchとタスク管理は相性がよく、非常におすすめです。この記事ではAppleWatchでタスク管理をするメリットやタスク管理アプリの選び方、おすすめのタスク管理アプリ10選をご紹介します。
著者
haruka

harukaといいます。読書趣味が講じて、文章を読む側から書く側へ。アルバイトをしながら、Webライティングに取り組む日々を送っています。生活を少し楽にしてくれる、便利でおもしろいガジェットを紹介していきたいです。

harukaをフォローする
ガジェット
harukaをフォローする
君は何が好きなの?
タイトルとURLをコピーしました