SUUNTO時計おすすめ10選!メーカーの特徴や選び方も解説!

SUUNTO時計おすすめ10選!メーカーの特徴や選び方も解説! ガジェット
※この記事にはプロモーションが含まれる場合があります。

SUUNTOの時計は、トップアスリートやプロの登山家に愛用されるほどの高い機能性と北欧らしいおしゃれなデザインが人気です。ラインナップの幅も広くトレーニングやアウトドアから普段使いまで様々なシーンで活用できます。

ただ、SUUNTOの時計はモデルによって搭載されている機能やデザインなどが異なるため、購入したいと思ってもどれを選べばいいかわからないですよね。

そこで、この記事ではSUUNTOの時計おすすめ10選を使うシーン別に紹介します。また、SUUNTOのメーカーとしての特徴や選び方もお伝えするのでぜひ参考にしてください。SUUNTOの時計をよく知って自分のスタイルに合う1本を見つけましょう。

SUUNTOとは

SUUNTOは、創設80年以上の歴史を持つフィンランドの精密機器メーカーです。そんなSUUNTOの時計は、トップアスリートやプロの登山家などが支持するほど充実した機能性を備えています。さらに、北欧らしいスタイリッシュなデザインも特徴です。

また、軍用規格のテストに合格するなど耐久性の高さも魅力です。

参考:SUUNTO公式サイト

SUUNTO時計の選び方

SUUNTOの時計は使うシーンやデザインから選ぶのがおすすめです。ここでは、SUUNTOの時計を選ぶときに確認したいポイントを紹介します。

使うシーンから選ぶ

SUUNTOの時計は使うシーンをイメージしながら選ぶのも大切です。ここではSUUNTOの時計が活躍する4つのシーンを紹介します。自分がどのような目的でSUUNTOの時計を使うかイメージしながら確認しましょう。

健康管理/スポーツ

健康管理やスポーツでSUUNTOの時計を使いたい場合は、トレーニングコレクションがおすすめです。心拍計と気圧計を備えており健康管理やランニング、スイミングなど幅広く対応できます。

また、バッテリーの容量が大きく駆動時間が長いところも魅力です。アプリと連動すれば80種類のスポーツを楽しめるモデルもあります。

登山/ヒルクライム

登山やヒルクライムなどアウトドアでSUUNTOの時計を使いたい場合は、アウトドアコレクションがおすすめです。山でのコースガイドを使えるほか、高度計や気圧計、電子コンパスなどアウトドアに欠かせない性能を備えています。

また、日の出・日の入りの把握や夜間に活躍するフラッシュライトを搭載しているモデルもあります。

ダイビング

ダイビングでSUUNTOの時計を使いたい場合は、ダイビングコレクションがおすすめです。高い防水性や耐水圧などマリンスポーツに重要な機能を揃えています。

またSUUNTOは、水深や潜水時間などダイビングのデータをリアルタイムで確認できるダイビングコンピューターで、世界トップシェアを誇っており安心性も高いです。

日常生活

日常生活でSUUNTOの時計を使うことが多い場合は、ライフスタイルコレクションがおすすめです。ビジネスやプライベートなど、様々なシーンでも馴染みやすく活用できるモデルが揃っています。

さらに、SUUNTOのアプリを使えば旅行中のデータをiPhone上に表示できるなど、便利な機能を備えているところも魅力です。

デザインから選ぶ

SUUNTOの時計は、北欧らしいスタイリッシュでミニマルなデザインが特徴です。ポップなデザインなどは日常生活でも活躍します。また、スポーツウォッチとして使う頻度が高い場合は、耐久性も高くごつごつしたデザインがおすすめです。

さらに、モデルによってはカラバリも豊富なので自分好みのカラーから選べます。

SUUNTO時計おすすめ10選

ここではSUUNTOの時計おすすめ10選を使うシーン別に紹介します。様々なモデルが登場するのでお気に入りの1本を見つけてくださいね。

健康管理/スポーツ

まずは、健康管理やスポーツをするときに活躍するSUUNTOの時計を紹介します。

SUUNTO 3 FITNESS

美しいノルディックデザインが特徴です。生活習慣を改善するのに便利なフィットネスウォッチを求める方におすすめです。

心拍や消費カロリー、ストレス度合・回復度などを計測します。さらに、計測したデータを基にトレーニングプランの作成を行ってくれるため、自分に合う運動量と休息のバランス維持をサポートしてくれます。

SUUNTO 5 PEAK

重さ39gの軽量デザインで快適な装着感が特徴です。

ランニングやサイクリングなど80種類以上のスポーツに対応しています。さらに、バッテリー容量が大きくGPSモードでも最大100時間使い続けられるので、初めてGPS機能つきのランニングウォッチを購入する方におすすめです。

また、9色展開でカラバリの豊富さも魅力です。

SUUNTO 9 PEAK

薄型でコンパクト設計です。80種類以上のスポーツに対応している上、気象情報を取得できるため気候の変動が激しい屋外アクティビティでも活躍します。スポーツからアウトドアまで幅広く使いたい方におすすめです。

また、デザイン賞の受賞歴もあるスタイリッシュな見た目で幅広いシーンに対応できるところも魅力です。

登山/ヒルクライム

次に、登山やヒルクライムなどアウトドアで活躍するSUUNTOの時計を紹介します。

SUUNTO CORE

フィット性の高いストラップと耐久性のあるケースを一体化させたモデルです。高度計や電子コンパスなどを搭載しているため、登山などのアウトドアアクティビティで活躍します。

コスパに優れたモデルなので、アウトドア用に初めて時計を購入する方におすすめです。デジタルで時間表示も大きいなど視認性の高さも魅力です。

SUUNTO 9 BARO

文字盤の周囲を縁取る「ベゼル」部分にチタンを使っており、軽量で高い耐久性を誇っています。高度計や天気情報など充実した機能を備えているため、思いきりアウトドアを楽しみたい方におすすめです。

さらに、GPSモードで最大170時間使い続けられるほどの大容量バッテリーを搭載しているので、長い時間の山行でも活躍します。

ダイビング

続いてダイビングするときに活躍するSUUNTOの時計を紹介します。

SUUNTO EON CORE

created by Rinker
スント(SUUNTO)
¥115,005 (2024/04/28 09:21:49時点 Amazon調べ-詳細)

軽量・コンパクトサイズで快適な装着感が特徴です。大きな数字で読みやすくダイビングに関する主要なデータをすぐ確認できます。ダイビングに必要な機能がすべて揃っている上、カスタマイズも可能なのでダイビング初心者の方におすすめです。

また、スマホとペアリングすればあらゆるダイブデータを管理できるところも魅力です。

SUUNTO D6l

created by Rinker
スント(SUUNTO)
¥108,459 (2024/04/28 04:45:39時点 Amazon調べ-詳細)

スタイリッシュなデザインと頑丈なスチール製のケースが特徴です。3Dデジタルコンパスやエアーインテグレーション機能を搭載しているなど、本格的にダイビングへ取り組みたい方におすすめです。

さらに、フリーダイビングを含む5つのモードや革新的なアプネアタイマー機能を備えており、プロダイバーからの信頼も厚いモデルです。

SUUNTO D4F

軽量かつ10気圧防水対応の耐久性を備えています。

ダイビング中もリアルタイムで水深と最大水深を表示し、潜水時間などを自動で計算してくれます。さらに、アプネアタイマーを搭載しているなどフリーダイビングでSUUNTOの時計を使いたい方におすすめです。

また、スリムでコンパクトなデザインは普段使いとしても活躍します。

日常生活

最後に、日常生活でも馴染みやすいSUUNTOの時計を紹介します。

SUUNTO 7

Wear OS by Googleを搭載しているモデルです。スマホとペアリングすればGoogleが提供しているサービスを使えるため、SUUNTOの時計を日常的に使いたい方におすすめです。

また、消費カロリーや心拍など基本的な計測機能も備えています。さらに、音楽をダウンロードすればスマホなしで音楽を楽しめます。

SUUNTO ESSENTIAL COPPER

パーツの1つ1つを職人が手作業で組み立てています。味わい深い赤同色でシックな高級感を演出できます。コンパスや高度計など、基本的な機能を備えているので旅行先でも活躍するSUUNTOの時計を求める方におすすめです。

また、好みに合わせて肌に馴染みやすいイタリアンレザーストラップを取りつけられるところも魅力です。

まとめ

SUUNTOの時計はトレーニングやアウトドアなど幅広いシーンで活躍するアイテムです。種類が豊富で迷ったときは、使うシーンや好みのデザインから選ぶのが大切です。

健康管理や本格的なアクティビティの頼れるパートナーとして、SUUNTOの時計からお気に入りの1本を見つけましょう。

こちらの記事では、Garminのおすすめランニングウォッチや、fitbitのおすすめランニングウォッチについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

GARMINのランニングウォッチおすすめ10選!選び方も解説!
GARMINのランニングウォッチは圧倒的な人気を誇っています。ただ、GARMINのランニングウォッチは、種類が豊富なので購入するときに迷いますよね。この記事では、GARMINのランニングウォッチおすすめ10選や選び方を紹介します。
fitbitのおすすめスマートウォッチ10選を紹介!特徴や選び方も解説!
Fitbitは健康管理やトレーニングなどをサポートしてくれるスマートウォッチです。ただFitbitは種類も豊富なので購入するとき迷いますよね。この記事では、Fitbitのおすすめ10選や選び方などを紹介するのでぜひ参考にしてください。
著者
haruka

harukaといいます。読書趣味が講じて、文章を読む側から書く側へ。アルバイトをしながら、Webライティングに取り組む日々を送っています。生活を少し楽にしてくれる、便利でおもしろいガジェットを紹介していきたいです。

harukaをフォローする
ガジェット
harukaをフォローする
君は何が好きなの?
タイトルとURLをコピーしました