PCモニターおすすめ10選を紹介!選び方やメーカーごとの特徴も解説!

プライムデー

PCモニターおすすめ10選を紹介!選び方やメーカーごとの特徴も解説!

PCモニターは複数のデバイスを組み合わせ、作業しやすい環境を整えることができる、便利なアイテムです。

PCで作業する際、PCモニターと接続すればPC画面の拡張ができるため、作業効率も向上します。

またPC画面のサイズが小さく、文字や画像がよく見えない場合、見やすくなるというメリットも得られます。

ただ便利なPCモニターも、ラインナップは豊富です。

購入しようと様々なショップを覗いても、どのモデルを購入すればよいかわからず、悩みますよね。

そこでこの記事ではPCモニターおすすめ10選を、サイズ別に紹介します。加えて選び方や、おすすめのメーカーも解説します。

自分にとってベストなPCモニターで、作業環境をより快適にしましょう。

PCモニターの選び方

PCモニターはモデルによって、サイズや性能が異なります。

自分に合わないモデルを購入すれば、使いにくくて不要なアイテムとなりかねません。

そのため、ここからはPCモニターの選び方を解説します。

種類で選ぶ

PCモニターは液晶パネルの種類も、4タイプに分けられます。

それぞれ特徴も異なるため、1つずつ解説します。

ADSパネル

どの角度から見ても、明るさや色合いに変化が少ないという特徴を持っています。

ただくっきりした黒色の表現が苦手で、応答速度は遅めです。

大人数で見るときや、「発色」を重視するイラスト、写真を扱うときにおすすめです。

IPSパネル

IPSとADSの性能や特徴は同じです。

ただ開発元が異なるため、名前は違います。

またIPSはADSより価格が少し高い分、画質がよい傾向にあります。

歴史もIPSの方が古いため、安定性を求める方におすすめです。

VAパネル

クリアな黒色の表現ができ、コントラストに優れているところが特徴です。

ただ斜めから画面を見たとき、色合いに変化が生じる可能性があります。

正面から画面を見て作業する場合や、映画などの動画を見る場合におすすめです。

TNパネル

消費電力とコストが安いため、ほかのパネルより安い価格で購入できるという特徴を持っています。

ただ視野角は狭いため、横や斜めから見たときに、色合いに変化が生じます。

応答速度も早いので、ゲームをする場合におすすめです。

解像度で選ぶ

解像度は数字が大きいほど、モニターに映し出される映像は美しく、きめ細かいものとなります。

フルHD(1920×1080)が主流ですが、WQHD(2560×1440)は小さい文字も見やすくなり、仕事に適しています。

また4K(3840×2160)はさらに美しい映像を映し出せるため、ゲームや映画などにおすすめです。

画面サイズで選ぶ

一般的にモニターの画面サイズは24インチ。形状は16:9のワイドタイプが使用されています。標準的な使用であれば、こちらのサイズで問題ありません。

ただ大画面でゲームを楽しみたい場合や、作業領域を広くとりたい場合は、27インチ以上あるモデルが便利です。

またワイドタイプをさらに横に広げた、21:9などのウルトラワイドモニターは、映画や動画編集などにもおすすめです。

機能性で選ぶ

PCモニターには、様々な機能も備わっています。

自分に必要、不必要な機能をしっかりチェックしましょう。

ブルーライトカット機能

目の疲れが気になる方に最適な機能です。

ブルーライトをカットすることで、自然な色彩になるよう自動で調整され、目の負担も軽減できます。

長い時間、画面を見続け作業する方におすすめです。

ピポッド機能

モニターを縦向きに回転できる機能です。

画面が縦になることで、スクロール回数も減少します。

そのため作業効率が向上します。

エクセルなどを使うことが多い方や、株をやる方などにおすすめです。

こちらの記事では、おすすめの縦置きモニターについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

フリッカーレス機能

画面のちらつきを抑える機能です。

画面の明暗を調節する、LEDバックライトなどを除去してくれるため、目の負担を軽減できます。

こちらも長い時間、画面を見続け作業をする方におすすめです。

PCモニターのおすすめメーカー

ここからは、PCモニターのおすすめメーカーを紹介します。

メーカーごとに特徴も異なるため、1つずつ確認していきましょう。

LG Electronics(LGエレクトロニクス)

世界初の曲面型パネルを採用するなど、高い技術とノウハウを活かした高性能なモデルを、豊富にそろえているメーカーです。

トータルバランスの優れたPCモニターを使用したい方におすすめです。

参考:LG Electronics(LGエレクトロニクス)公式サイト

BenQ(ベンキュー)

用途に応じて選べるよう、リーズナブルながら高性能モデルから、最新の映像テクノロジーを搭載したハイエンドモデルまで、種類も豊富にそろえているメーカーです。

コスパを重視する方におすすめです。

参考:BenQ(ベンキュー)公式サイト

I-O DATA(アイ・オー・データ)

ゲーミングモニターや、ビジネス用など、用途に合わせたモデルをそろえているメーカーです。

コスパにも優れており、アフターサポートも充実しています。長期間、安心して使いたい方に、おすすめです。

参考:I-O DATA(アイ・オー・データ)公式サイト

こちらの記事では、I-O DATA(アイ・オー・データ)のおすすめPCモニターについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

ASUS(エイスース)

用途に合わせ、幅広いモデルを展開しているメーカーです。

特にゲーミングモニターは、機能性が充実しており、快適にゲームを行えます。

高性能なゲーミングモニターがほしい方に、おすすめです。

参考:ASUS(エイスース)公式サイト

DELL(デル)

用途に合わせたモデルを、シンプルかつ、スタイリッシュなデザインで、種類も豊富にそろえているメーカーです。

デザイン性や、大手ならではの充実したサポートを安心して受けたい方に、おすすめです。

参考:DELL(デル)公式サイト

おすすめのPCモニター10選

ここからはおすすめのPCモニター10選を、サイズ別に紹介します。

用途や目的に合わせて選んでいきましょう。

21.5インチのおすすめPCモニター

まずは比較的小型な21.5インチの、おすすめPCモニターです。

設置場所が限られている方や、サブモニターを求めている方は、ぜひご覧ください。

BenQ モニター ディスプレイ 21.5インチ

BenQ モニター ディスプレイ 21.5インチ

IPSパネルを使用した、フルHDモデルです。

ブルーライトカットとフリッカーフリー機能が搭載されており、目にやさしい設計です。

接続端子が豊富で様々なデバイスに対応できるため、マルチに活躍します。

メーカーはBenQです。

IODATA モニター 21.5インチ

IODATA モニター 21.5インチ

ADSパネルを使用した、フルHDモデルです。

ブルーライトカットとフリッカーフリー機能が搭載されており、目の負担も軽減できます。

また長時間の作業を避けられる、VDTモードも採用しています。

メーカーはIO-DATAです。

24インチのおすすめPCモニター

ここからは標準的なサイズである、24インチのおすすめPCモニターを紹介します。

仕事だけではなく、ゲームも楽しみたい方、ぜひチェックしてください。

ASUS ゲーミングモニター 24インチ

ASUS ゲーミングモニター 24インチ

ADSパネルを採用した、フルHDモデルです。

ブルーライトカットとフリッカーフリー機能を搭載しており、長時間の使用も快適に行えます。

遅延を気にせず楽しめるので、コンソールゲームにも最適です。

メーカーはASUSです。

BenQ ZOWIE XL2411K ゲーミングモニター 24インチ

BenQ ZOWIE XL2411K ゲーミングモニター 24インチ

TNパネルを採用した、フルHDモデルです。

ピポッド機能を搭載しています。

高速のリフレッシュレートと応答速度で、滑らかなゲームプレイを楽しめます。

プロゲーマー向けのデザインも魅力です。

メーカーはBenQです。

27インチのおすすめPCモニター

続いて仕事やゲームで使用しやすい、27インチのおすすめPCモニターを紹介します。

デザイン系の作業を行いたい方や、業務効率を向上させたい方は、ぜひチェックしてください。

IODATA モニター 27インチ

IODATA モニター 27インチ

ADSパネルを使用した、WQHDモデルです。

ブルーライトカットやフリッカーフリー機能を搭載しています。

また長い時間作業を続けるとアラートが鳴る、VDTモードも採用するなど、目にやさしい設計です。

メーカーはIO-DATAです。

Dell U2720QM 27インチ 4K モニター

Dell U2720QM 27インチ 4K モニター

IPSパネルを使用した、4Kモデルです。実物に忠実な色彩を表現します。

またピポッド機能を搭載。表を扱う作業などの効率も向上できます。

接続にはUSB-Cタイプを採用し、様々なデバイスへ対応可能です。

メーカーはDellです。

こちらの記事では、おすすめの4Kモニターについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

BenQ MOBIUZ EX2710R 湾曲ゲーミングモニター 27インチ

BenQ MOBIUZ EX2710R 湾曲ゲーミングモニター 27インチ

VAパネルを採用した、WQHDモデルです。

湾曲タイプなので、高い没入感を得られます。ゲームなども迫力ある映像で楽しめます。

またブルーライトカットとフリッカーフリーも搭載しており、目にやさしい設計です。

メーカーはBenQです。

31.5インチ~のおすすめPCモニター

最後に、31.5インチ~のおすすめPCモニターを紹介します。

迫力ある映像を楽しみたい方に、おすすめです。

IODATA ゲーミングモニター 31.5インチ

IODATA ゲーミングモニター 31.5インチ

ADSパネルを採用した、WQHDモデルです。

超解像技術で、低解像度の映像もぼやけを改善し、美しく再現します。

また高速のリフレッシュレートや応答速度で、幅広いジャンルのゲームに対応可能です。

メーカーはIO-DATAです。

Dell S3222HS 31.55インチ 曲面モニター

Dell S3222HS 31.55インチ 曲面モニター

VAパネルを使用した、フルHDモデルです。

曲面タイプのため、高い没入感を得られます。

また複数のアプリを画面上で整理し、テンプレートにスナップできるため、マルチタスクも快適に行えます。

メーカーはDellです。

LG ゲーミング モニター UltraGear 34WP60C-B 34インチ

LG ゲーミング モニター UltraGear 34WP60C-B 34インチ

VAパネルを使用。3440×1440の高解像度モデルです。

ブルーライトカットとフリッカーフリーを搭載。目の負担も軽減できます。

また曲面タイプのウルトラワイドなので、臨場感あふれる映像を楽しめます。

メーカーはLG Electronicsです。

こちらの記事では、おすすめのウルトラワイドモニターについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

まとめ

PCモニターは作業効率の向上や、ゲームをさらに楽しめるなど、様々な用途で活躍します。

種類も豊富なため、迷ったときは、用途や目的から選ぶことが大切です。

自分に必要なサイズや性能などを考慮し、最適なモデルを見つけていきましょう。

こちらの記事では、1万円台の安いPCモニターや、おすすめのモバイルディスプレイについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました