ノートパソコンスタンドのおすすめ10選を紹介!メリットや選び方も解説!

普段からノートパソコンを使っている方は多いと思います。 ノートパソコンはデスクトップ型のパソコンと比べると小型で軽量です。 そのため、持ち運びがしやすく使い勝手が良いのです。

しかし、ノートパソコンが小型であるがゆえのデメリットもあります。 ノートパソコンの画面はデスクトップ型のパソコンと比べると小型であり、またスタンドが付いていません。 そのため、ノートパソコンの画面は比較的低い位置にあるのです。

低い位置にあるノートパソコンの画面を見ながら作業を行っていると自然と前のめりになってしまいます。 そして、前のめり姿勢が続くと、肩こりや腰痛に悩まされやすくなります。そんな状態を改善できるのがノートパソコンスタンドなのです。

この記事では、ノートパソコンスタンドを使うメリットや、ノートパソコンスタンドの選び方、それに具体的なおすすめの商品を紹介していきます。 ノートパソコンを使っていて体のコリに悩んでいる方はぜひ記事の最後までご覧ください。

ノートパソコンスタンドを使うメリット

ノートパソコンスタンドを使うと様々なメリットがあります。ここからはノートパソコンスタンドを使うことで得られるメリットをいくつか紹介していきます。

正しい姿勢でパソコンを操作できる

ノートパソコンを使っているとつい前のめりになってしまいますよね。なぜならノートパソコンは画面が小さく、また高さも低いためです。そして、前のめりのまま長時間パソコン作業をしていると肩こりや首こり、それに腰痛の症状も出やすくなります。

そんな時、ノートパソコンスタンドを使ってパソコン画面の高さを高くすることで前のめり姿勢ではなく、正しい姿勢でパソコン作業ができるのです。

ノートパソコンの排熱効果が高まる

ノートパソコンスタンドには、ノートパソコンの排熱効果を高める効果もあります。多くのノートパソコンスタンドには、排熱のための空洞があるので効率的に放熱ができるのです。

 

スペースを有効活用できる

ほとんどのノートパソコンスタンドには天板部分の下に空間があり、キーボードなどを収納できるようになっているためスペースを有効活用できるのです。

こちらの記事では、デスクのスペースを有効活用できるようなおすすめのデスク整理グッズについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

ノートパソコンスタンドの選び方

ノートパソコンスタンドには様々な製品があり、それぞれの製品により特徴が異なってきます。 ここでは、皆さんが自分のニーズに合った製品を選べるよう、ノートパソコンスタンドの選び方をいくつか紹介します。

 

天板のサイズで選ぶ

ノートパソコンスタンドを選ぶ上で、天板のサイズを必ず確認したほうが良いです。なぜなら、せっかくノートパソコンスタンドを購入しても、手持ちのパソコンやタブレットに対応していないという可能性があるからです。

 

高さや角度を調整できるかで選ぶ

ノートパソコンスタンドを選ぶ上で一番重要な要素は高さ調整や角度調整がどのくらいできるかだと思います。高さや角度が調整できるものだと自分に合った高さ・角度で作業ができ、身体への負担が少ないからです。

 

デザインで選ぶ

デザインもノートパソコンスタンドを選ぶ上で重要な要素です。スタイリッシュでおしゃれなデザインだと仕事が捗りますよね。

おすすめのノートパソコンスタンド10選

ここからはAmazonで販売されているノートパソコンスタンドの中からおすすめの製品を10商品紹介します。 上の見出しで紹介したノートパソコンスタンドの選び方と照らし合わせながら読んでいただけたら幸いです。

 

Klearlook ノートパソコン スタンド

Klearlook ノートパソコン スタンド

カラーはシルバー、ブロンズ、ブラックの三種類展開です。素材はアルミ合金なのでスタイリッシュです。Macbookもアルミ製のボディなので組み合わせるとおしゃれです。

こちらの製品は競合商品と比べてもアーム部分の作りが頑丈なので安定性を求める方におすすめ。

天板のサイズは270mm×215mm、17インチまでのノートパソコン・タブレットに対応しています。

黒が好きなので、私はこれの黒色を購入しました。実際に使用しても使い勝手が良く、デザインも好きなので、気に入っています。

エレコム ノートPCスタンド 折りたたみ

この商品は競合製品と比べて何よりも価格の安さが抜きんでています。また、スマホ用スタンドが付いているのもこの製品の魅力。ノートパソコン・タブレットの大きさは15.6インチまでに対応しています。

無段階の角度調整や高さ調整はできないものの、角度は、23°・27°・31°・36°・40°・47°・50°・53°の8段階で調整することができます。

また、高さアップ脚を使用時はノートパソコン下の空いたスペースにキーボードを収納することができるので、スペースの有効活用ができます。

Bestand ノートパソコンスタンド

こちらの製品の一番の売りは使用している素材です。アルミ合金を使用している点では競合製品のほとんどと同じですが、こちらの製品で使用されているアルミ合金は航空宇宙機器にも使われている7000シリーズのもの。

ノートパソコンスタンドに一般的に使われているアルミ合金は6000シリーズですが、7000シリーズはそれよりも高品質で、特に硬度の面で優れています。

使われている素材の硬度が高いとその分安定性が高まり、揺れに強くなるので、スタンドが倒れてパソコンが落ちてしまう危険が減ります。

11インチから16インチのノートパソコン・タブレットに対応しているのでほぼすべてのノートパソコンを載せることができます。

ただ、角度調整や高さ調整には対応していません。ですが、ノートパソコンの安全を第一に考えたらこの製品は非常におすすめできます。

工匠藤井 ノートパソコンスタンド

工匠藤井のノートパソコンスタンドです。こちらのノートパソコンスタンドもスマホスタンドが付いています。

スマホスタンドは左右両側に一つづつ、計2つ付いています。また、スマホスタンド底部には4つの穴が空いているため、イヤホンや充電器を挿しながらスマホを使用することができます。

傾斜は0°~43°、高さは14.5cm~20.5cmまでの9段階で調節できます。また、7.9インチから17インチまで幅広いノートパソコン・タブレットに対応。耐荷重は10kgあります。

TRUNIUM ノートパソコンスタンド

TRUNIUMノートパソコンスタンドです。アルミ合金を使用し、安定性に優れた一品です。

お色はシルバーの一色展開。アルミ合金素材でシルバーのお色なので特にMacbookと組み合わせるとよく合います。

また耐荷重が20kgと、かなりの重さに耐えられます。

高さや角度は無段階で調節可能です。無段階調節の場合、自分に一番合った高さや角度に固定できるので嬉しいですね。

高さ調節や角度調節の際はすこし力が入りますが、ノートパソコンの安全性を保つためにわざとアームが動きにくい設計になっています。

BoYata ノートパソコンスタンド

Boyataのノートパソコンスタンドです。こちらの製品はデザインの良さや堅牢な作りから非常に人気のモデルです。

カラーバリエーションも豊富で、シャンパンゴールド、シルバー、ダックグレー、ピンク、ブラックの5色展開されています。

特に、シャンパンゴールドやピンクの色味のノートパソコンスタンドはほとんどないので、これらの色が気に入った方はこのBoyataのノートパソコンをおすすめします。

また、シャンパンゴールドはMacbookのゴールドと非常に相性が良いのでMacbookのゴールドを使っている方にはおすすめです。

MOFT ノートパソコンスタンド

こちらは変わり種のノートパソコンスタンドです。多くのノートパソコンスタンドがアルミ合金やプラスティック素材な中、こちらの製品はPU(ポリウレタン)とファイバーグラスで出来ています。

また、このノートパソコンスタンドはなんと厚さ3mm、重さ89gです。アルミ合金で作られている多くのノートパソコンスタンドはどの製品も1kg近くあるのですが、こちらはその10分の1の重量なのです。

アルミ合金製のノートパソコンスタンドは確かに重い分安定性はあるのですが、その重さゆえに持ち運んで使うのにはあまり向いていないです。

しかし、外出先でノートパソコンを使う際にも良い姿勢で、肩こりとは無縁で作業したいですよね。そんな時にはこの製品は非常におすすめできます。

ZENLO ノートパソコンスタンド

アルミ合金製のノートパソコンスタンドです。しかし、この製品はアルミ合金のノートパソコンスタンドとしては635gと軽量なのが特徴です。

その理由は厚さ3mmもの薄さのアルミを加工して作られているのと、空洞の多い設計になっているためです。ただ、軽いからといって安定性が犠牲になっているわけではなく、耐荷重は20kgもあります。

また、この製品は無段階での高さ・角度調整が可能です。

軽量な割には機能面が非常に優秀な製品なのです。

DODOLIVE 折りたたみ式 ノートパソコンスタンド

アルミ合金製の軽量ノートパソコンスタンドです。

この製品はアルミ合金製のノートパソコンスタンドながら重量は280gと非常に軽量です。

また折り畳むことで24×4×1.5のサイズになります。

高さ・角度調整は無段階ではないものの6段階で調整可能です。

アルミ合金の安定感とスタイリッシュさがありながら、280gと非常に軽量なモデルのため、特に持ち運んで使う際には重宝することでしょう。

EPN ノートパソコンスタンド

EPNのノートパソコンスタンドです。

デザインはBoyataのノートパソコンスタンドに似ていて、非常にスタイリッシュでおしゃれです。

また、Boyataの製品にはない、グレーの色があるのが特徴的ですね。この色はMacbookのスペースグレーに近い色なので、組み合わせて使うと非常に相性が良いです。

耐荷重も10kgと充分にあり、何より高さと角度が無段階調整可能なので、ノートパソコンスタンドとしての機能は非常に優秀です。

また、ブラスト加工とアルマイト処理を施された本体は非常に高級感があります。

まとめ

今回の記事ではノートパソコンスタンドを使うメリットや、ノートパソコンスタンドの選び方について解説しました。

また、記事の後半ではおすすめのノートパソコンスタンド10選を紹介させていただきました。

読者のみなさんが気になったノートパソコンスタンドはありましたか?

今回の記事がみなさんのノートパソコンスタンド選びの一助になれば筆者としては幸いです。

こちらの記事では、おすすめのマウスパッドや、おすすめのデスクマット1万円台の安いPCモニターについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました