おすすめのQi対応ワイヤレス充電器5選|ワイヤレス充電器のメリットや選び方まで紹介

おすすめのワイヤレス充電器5選|ワイヤレス充電器のメリットや選び方まで紹介

ワイヤレス充電器は、機器の上にスマートフォンなどのデバイスを乗せることで充電ができるアイテムです。スマートフォン以外にも、スマートウォッチやワイヤレスイヤホンなどを充電することができます。

寝る前などに、機器の上に乗せるだけで充電ができるため、ケーブルなどを気にせずに使えるのが便利なポイントです。

ここではおすすめのワイヤレス充電器を紹介します。ワイヤレス充電器のメリットやデメリット、選び方も紹介していますので、購入の際の参考にしてみてくださいね。

ワイヤレス充電器とは

ワイヤレス充電器とは、本体のパッドの上にスマートフォンなどのデバイスを乗せることで充電をすることができる機器のことです。デバイスにケーブルなどを接続する必要がなく、置くだけというのがポイントです。

ワイヤレス充電に対応しているデバイスであれば、スマートウォッチやワイヤレスイヤホンなども充電することが可能です。

就寝前に所定の場所へセットしておくだけで充電ができるというのは非常に便利ですよね。また、多くのデバイスを充電しようとすると、ケーブルなどが絡まって煩わしいと感じることもあるでしょう。そんなお悩みを解決できるのが、ワイヤレス充電器です。

ワイヤレス充電器の特徴

ワイヤレス充電器の一番の特徴は、やはり乗せるだけで充電ができるという点です。ケーブルを使用せずに充電できるので、コンセント周りをすっきりと保つことができます。

ワイヤレス充電器をセットするポイントを決めて置けば、いつも置いておく場所を決めることができるので、忘れ物防止などにも役立つでしょう。

ワイヤレス充電器の対応機種

ワイヤレス充電器を使用できる機種には制限があります。機種ごとに使用できるかどうかが変わりますので、購入前に必ず確認をしましょう。

概ねiPhoneシリーズは、iPhone8以降。Android機種に関しては「Xperia」、「Galaxy」、「AQUOS」などの一部機種。そして「Google pixel」などの機種も対応しています。

ワイヤレス充電器のメリット・デメリット

ここからはワイヤレス充電器のメリットとデメリットについて解説していきます。用途によって正しい機器を選べるように、しっかりと確認しておきましょう。

ワイヤレス充電器のメリット

まずはワイヤレス充電器のメリットについて解説していきます。

置くだけで簡単に充電できる

何度も解説している通り、置くだけでデバイスの充電ができるということが、本当に便利なポイントです。

家に帰ってきたときに、充電パッドの上にスマートウォッチやワイヤレスイヤホンをセット。そして、出かける前に充電パッドの上からデバイスを取る。といったように、玄関などに設置すると非常に便利ではないでしょうか。

また、置くだけで充電が完了するので、うっかりとスマートフォンの充電をし忘れてしまった…なんてことも防げるでしょう。

充電ケーブルの断線での買い替えが必要ない

充電をする中でもっとも煩わしいと思うのが、充電ケーブルの断線です。充電ができなかったり、ケーブルの挿し方を工夫しなければならなかったり、非常にストレスがかかりますよね。

また、ケーブル事態も効果なものが多く、毎回買い替えるとなると、なかなかの出費にもなってしまいます。

ワイヤレス充電器は、デバイスにケーブルを挿す必要が無いので、断線を気にする必要がありません。また、複数のデバイスをセットできる機種も販売されていますので、いちいちケーブルを追加で購入する必要が無いのもうれしいポイントです。

コードが絡まることがない

充電をするときの煩わしいポイントとして、充電ケーブルが絡まることも挙げられます。スマートフォン、タブレット、モバイルバッテリー、スマートウォッチ、ワイヤレスイヤホン。生活の中で充電しなければならない機器はたくさんあります。

しかし、それぞれを充電ケーブルを挿していると、ケーブルがたくさんになってしまい、コンセント周りがゴチャゴチャに…。

そんなときにも、ワイヤレス充電器が便利。充電用ケーブルの数を圧倒的に減らすことができます。ケーブルを減らしてスッキリとストレスのなく過ごしたい方におすすめです。

ワイヤレス充電器のデメリット

次にワイヤレス充電器のデメリットを紹介します。

有線での充電よりも時間がかかる

通常のコンセントから電源を得るタイプに比べると、充電速度が遅いというデメリットがあります。就寝時間中に充電する場合は問題ありませんが、すぐに充電を完了したい場合には不向きです。

一部ワイヤレス充電器は、「Quick Charge」と呼ばれる高速充電に対応しているものがあります。従来品に比べてかなり早く充電することができますが、デバイス側でもQuick Chargeに対応している必要がありますので注意しましょう。

位置がズレると充電ができない

充電パッドの上からズレてしまうと、うまく充電できない点にも注意が必要です。とくに枕元に設置していたら、寝ている間に触れてしまって上手く充電できなかった…といったケースも。

多くの充電器がパッド部分に工夫をしており、ズレにくい配慮がされています。しかし、ワイヤレス充電器は机などの平らな場所以外では使いにくいです。不安定な場所への設置には注意が必要です。

ワイヤレス充電非対応のデバイスは充電できない

対応機種でも解説した通り、ワイヤレス充電器を使える機種には限りがあります。とくに少し前に販売されたデバイスを使用する場合には注意しましょう。

ここ最近のデバイスは、ワイヤレス充電に対応指定ryことがほとんどです。しかし、充電器本体とデバイスの互換性も考慮する必要があります。購入前には、自分のデバイスが対応しているかどうかをしっかりと確認しましょう。

ワイヤレス充電器のおすすめ5選

ワイヤレス充電器のおすすめを紹介します。厳選した5選を紹介しますので、購入前の参考にしてみてください。

Anker PowerWave 10 Pad

さまざまなモバイル関連機器を販売しているAnkerのワイヤレス充電器です。自宅でも職場でも使いやすいシンプルなデザインになっています。

一番の特徴はその価格です。非常に安価に購入することができるため、初めてワイヤレス充電器を試す場合にも、あまり気兼ねなく購入できるでしょう。安価ながら安全機能が備わっている点も高評価です。

デバイスを置くパッド部分がラバーになっており、充電中のズレを防げます。また、充電状況が分かるLEDランプの発色も優しく、睡眠の邪魔をしないなど、細かい部分にもこだわりを感じる逸品です。

こちらの記事では、Anker PowerWave 10 Padを実際に使ってレビューしています。ぜひこちらもご覧くださいね。

Anker PowerWave+ 3-in-1 Stand with Watch Holder

こちらもAnker社製のワイヤレス充電器です。いあっまで紹介してきた、スマートフォン専用の充電器と異なり、複数のデバイスを充電できる便利品です。

スマートフォンと合わせて、スマートウォッチとワイヤレスイヤホンを充電することができます。自室などに設置しておけば、一気にスマートな印象を与えることができるガジェットです。

自分のデバイスがワイヤレス充電に対応していることが必要にはなりますが、3つのスマートデバイスを一気に充電できるのは非常に便利です。ガジェット好きの方はぜひ購入を検討してみてください。

Belkin ワイヤレス充電器 15Wx2

こちらは2台同時に充電できるワイヤレス充電器です。スマートフォンとそのほかのワイヤレス充電対応デバイスを充電することができます。

今まで紹介してきたワイヤレス充電器のように、充電器に置くものを選ばずに使うことができます。スマートフォン2台や、ワイヤレスイヤホンとスマートウォッチなど、置く組み合わせを選ばないのは非常に便利です。

Anker 623 Magnetic Wireless Charger

同じくAnker社のワイヤレス充電器です。こちらの充電器は、スマートフォンを立てかけるように設置する設計になっています。

ワイヤレス充電器はその特性上、充電中のスマートフォン操作がしにくいいうデメリットがあります。しかし、こちらの製品では充電中もスマートフォンを見れるように工夫がされています。

しかし、机の上などで着信などが確認しやすいという点は非常に便利なポイントでしょう。

iPhoneでいうと、マグネット式の充電規格であるMagSafeに対応しているものにしか使えません。iPhone 14/13/12シリーズ専用の充電器です。

こちらの記事では、Ankerのおすすめ充電器についてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

Belkin 3in1ワイヤレス 充電器

先ほど紹介したアイテムと同じく、スマートフォン、スマートウォッチ、ワイヤレスイヤホンの3つのデバイスを充電することができるワイヤレスイヤホンです。

こちらもMagSafe対応の充電器です。スマホはiPhone 13 / 12 シリーズ専用となります。

独特なデザインをしており、デバイスをスマートに充電することができます。一気に3つのデバイスを充電できることも便利ですが、インテリア的にもデバイスを充電することができるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。置くだけで充電できる便利さもですが、見た目がシンプルで非常にスタイリッシュですよね。

充電ケーブルでゴチャゴチャしてしまっているコンセント周りを一気に解消できるワイヤレス充電器。ぜひ、ご自宅やオフィスの整理に導入してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事では、おすすめのワイヤレスモバイルバッテリーや、おすすめのUSB急速充電器についてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました