電源タップのおすすめ10選をタイプ別に紹介!選び方も解説!

電源タップのおすすめ10選をタイプ別に紹介!選び方も解説! ガジェット
楽天スーパーセール開催 !!

楽天スーパーセールでは、様々な商品を安く買えます。
3か月に1回のセールなので、必要なものは買いだめしておくことがおすすめです。

  • 期間:12/4(日)20:0~12/11(日)01:59
  • ポイント還元率:最大44倍
  • セール:半額アイテム約200万点

PCやTV、空気清浄機など生活家電を使用する際、コンセントの口数は不足しがちですよね。

コンセントを使いたいとき、空いていないと差し替える必要があり、手間もかかります。

そのようなとき、役立つアイテムが電源タップです。

コンセントの口数を増やしたり、離れた場所へ電源を供給できたり、用途に合わせて活躍します。

ただ電源タップは、種類やデザインなども豊富です。似たようなものも多く、どれがよいか悩むこともありますよね。

そこでこの記事では、電源タップのおすすめ10選を、タイプ別に紹介します。加えて選び方も解説します。

部屋にぴったり合う電源タップを購入し、コンセント周りも使い勝手のよい環境へ整えていきましょう。

電源タップの選び方

電源タップの選び方には、種類やデザインなど様々なポイントがあります。

これから1つずつ詳しく解説するので、用途などに合わせてぴったりのものを選んでいきましょう。

種類で選ぶ

電源タップには、いくつか種類があります。ここでは直接コンセントへ挿し込む直付けタイプと延長コードタイプ、タワータイプを紹介します。

それぞれ異なる特徴を知って、効果的に使用しましょう。

延長コードタイプ

コンセントから離れた場所で電源を必要としているときに、役立ちます。

ケーブルの長さは、モデルによって異なり、10cmのものから10mのものまで様々です。

またケーブルは長すぎると邪魔になり、足りないと断線する恐れもあるため、必要な長さから選ぶことが大切です。

ただぴったりの長さより、多少余裕を持たせた+50cmのものがおすすめです。

直付けタイプ

本体を直接コンセントに挿し込んで使用します。

キッチン周りやTV周辺など、コンセントは口数も不足しがちですよね。

直付けタイプは、コンセントの口数が足りないときや、増やしたいときにおすすめです。複数の機器を同時に使用したいときなども、活躍します。

またケーブルがないため、見た目もすっきり使用できるところも魅力です。

タワータイプ

設置スペースが限られている場合は、タワータイプがおすすめです。

縦に長い形状で自立するため、デスクの上やTVの裏など、省スペースで利用できます。

高さがあるため、コンセントの口数が多いところも魅力です。

様々なデバイスを同時に接続し、使用することも可能です。

デザインで選ぶ

電源タップはインテリアとして使用できる、デザイン性が高いモデルも増えてきています。

カラフルでかわいいモデルは差し色となり、ポップな空間にもなります。

またインテリアと近い色合いで選ぶことで、ほどよいコントラストができ、おしゃれな演出も可能です。

差し込み口の数で選ぶ

差し込み口の数も、モデルによって幅があります。

接続したい機器の数に加えて、2個ほど余裕があると使いやすいです。

さらに大きなアダプターを使用したい場合は、差し込み口同士の間隔が広いものをおすすめします。

またUSBポートを搭載しているモデルもあります。

USBポートの規格には、USB-AタイプやUSB-Cタイプがあるため、接続したい機器に合わせて選びましょう。

安全機能で選ぶ

電源タップには、安全機能が備わっているものもあります。

「雷ガード」は、落雷によって生じる高電圧から電化製品を保護するのに役立ちます。

またコンセントとプラグの間に、ほこりが溜まってショートする「トラッキング火災」を防止する「トラッキング防止機能」も安心です。

またスイッチ付きの電源タップは、コンセントを抜かずに電源をオフにできて便利です。

おすすめの電源タップ10選

ここからはおすすめ電源タップ10選を、タイプ別に紹介します。

用途や目的に合わせて、部屋にぴったり合うものを選びましょう。

延長コードタイプのおすすめ電源タップ

まずは延長コードタイプを紹介します。

コンセントから離れた場所で、使いたいときにおすすめです。

Fargo スチールタップ

僕が使っているのはこの電源タップ。この見た目に一目ぼれしました。今は壁に掛けて使用しています。

壁に掛けると作業中に目に入ります。この見た目がとても好きなので、ウキウキしながら作業しています。

シンプルなデザインながら、ポップなイエローカラーがおしゃれで魅力的です。

デザイン性が高い電源タップを求める方におすすめです。

頑丈なスチール製で、簡単に壊れることはありません。

差し込み口は4個で、変換不要のピンにも対応しています。

また雷ガードを搭載。万が一落雷にあっても電化製品をしっかり保護します。

Fargo 電源タップ

シンプルなホワイトデザインで、どのような空間にも馴染みます。

差し込み口は6個あり、上部と左右に可動します。

そのため、大きなアダプターで隣の差し込み口を邪魔することもありません。

加えてUSB-Aタイプも4個搭載。配線周りをすっきりまとめたい方におすすめです。

また、ほこり防止シャッターもあるので安全です。

エレコム 電源タップ 雷ガード 個別スイッチ

シックな色合いは、インテリアとしてもおしゃれです。

差し込み口は6個です。間隔が広いため、大きめなアダプターも隣に干渉しません。

個別スイッチが付いており、省エネにも最適です。

またほこり防止シャッターや、二重被ふくコードなど、火災や感電も防げる機能も搭載。安全性が高いモデルを求める方におすすめです。

created by Rinker
エレコム
¥2,077 (2022/12/10 16:07:13時点 Amazon調べ-詳細)

BUFFALO 2/3ピン式電源タップ 4+4個口タイプ

TV周りや、デスク周りでも馴染みやすいカラーが魅力です。

差し込み口は8個あり、上部の4個は3ピンにも対応しています。

様々な機器へ接続したい方におすすめです。

集中スイッチが付いているため、一括でスイッチのオンオフを切り替えできます。

また雷ガード機能も搭載されており、落雷時も電化製品をしっかり保護します。

直付けタイプのおすすめ電源タップ

続いて直付けタイプを紹介します。

口数を増やしたいときや、見た目もすっきり使用したいときにおすすめです。

Fargo SATI COLOR 充電器 スマホ USB 急速充電

10種類の豊富なカラーバリエーションが魅力です。

機能性だけでなく、見た目にもこだわりたい方におすすめです。

差し込み口は4個あります。さらにUSB-Aタイプも2個搭載しています。

スマホを上部に置けるデザインで、充電中もすっきり収納可能です。

また雷ガード機能があるため、落雷時も接続機器をしっかり保護するので安心です。

Fargo SATI COLOR 充電器 スマホ USB 急速充電 コンセント カラフル 壁挿し おしゃれ 電源タップ iphone スマートフォン 4.2A AC4個口 スタンド式 壁 ライトグレー コードレス
Fargo(ファーゴ)

エレコム 電源タップ トリプルタップ

コンパクトサイズながら、差し込み口は3個あります。

狭いスペースに設置したい方におすすめです。

雷ガード機能が搭載されており、作動中はLEDランプが点灯。万が一落雷しても、電化製品をしっかり保護します。

またプラグの根元には絶縁キャップが付いており、トラッキング現象による火災も防止するなど、安全面も抜群です。

USB コンセント タップ TESSAN

手のひらサイズなので、自宅だけでなく旅行などにも最適です。

差し込み口は3個です。USB-Aタイプも3個あります。

様々なシーンで活用したい方におすすめです。

雷ガードが搭載されているため、落雷時も電化製品はしっかり保護されます。

さらにプラグの根元には絶縁キャップが付いており、火災も防止するなど安全面も抜群です。

タワータイプのおすすめ電源タップ

最後にタワータイプを紹介します。

限られたスペースでも、一度にたくさんの機器へ接続したいときもおすすめです。

エレコム 電源タップ タワー型

スタイリッシュなデザインで、インテリアとしても馴染みやすいです。

デスクの下などに、ネジで固定し使用することも可能です。

差し込み口は12個。USB-Aタイプも5個搭載しています。

複数の給電を一度でまかなえるため、複数人で使用するときもおすすめです。

雷ガード機能や、ほこり防止シャッターなど、安全面も優れています。

POWERJC 電源タップ 縦型コンセント タワー式

シックなデザインが魅力です。

差し込み口は12個。USB-Aタイプは6個搭載しています。

一度に大量の充電・給電が行える、おしゃれな電源タップがほしい方におすすめです。

各差し込み口には独立したスイッチ制度があるため、省エネにも最適です。

雷ガードや、トラッキング現象による火災防止など、安全性も優れています。

AUOPLUS 電源タップ タワー式 12個AC口

ユニークなデザインで、インテリアとしても映えます。

差し込み口は12個。USB-Aタイプは5個搭載しています。

USBポートは急速充電が可能なため、大容量の電力が必要な場合にもおすすめです。

3ピンにも対応しているため、様々な機器へ接続できます。

雷ガードも搭載しているため、落雷しても接続機器は保護されるので安心です。

まとめ

電源タップは不足しがちなコンセントを、増やせる便利なアイテムです。

普段は何気なく選びがちな電源タップも、選び方でさらに活躍します。

ぜひこの機会に部屋へぴったり合う電源タップを見つけ、コンセント周りを快適にしていきましょう。

こちらの記事では、おすすめのデスク整理グッズや、おすすめの急速充電器についてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

おすすめのデスク整理グッズ15選を紹介!仕事のしやすいデスクを作れる
デスク周りを整理するスマートに整理するグッズ15選を紹介しています。デスク周りの整理は在宅ワークやオフィスワークでも、作業性をあげるためにしておきたいことの1つです。この記事を読んでデスク整理グッズ購入の参考にしてください。
【メーカー別】おすすめのUSB急速充電器を紹介!選び方も解説
充電にかかる時間を大幅に短縮できる急速充電器。急速祷電気を持っておけば、緊急時や突然電池が切れた場合でも安心です。今回は、おすすめの急速充電器を10つほど紹介します!急速充電器の購入を考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました