お出かけや旅行先などでAppleWatchを充電しようと思っても、MagSafeやQiの充電器では充電できなくて困ったことがある人もいるのではないでしょうか。
AppleWatchを充電するには専用のモバイルバッテリーを使う必要があります。
今回はAppleWatch用モバイルバッテリーの選び方やおすすめアイテムをご紹介します。
また、実際に使った感想もご紹介しています。
iPhoneも充電できる高性能なものや、ポケットに収まるコンパクトなものまで色々な種類があります。
AppleWatchの電池切れを解消してくれるモバイルバッテリーを手に入れて、快適なスマートウォッチ生活を送りましょう!
おすすめのAppleWatch用モバイルバッテリー
おすすめのAppleWatch用モバイルバッテリーをご紹介します。
それぞれ特徴のあるアイテムなので、ぜひモバイルバッテリー選びの参考にしてください!
Juicy Apple
Apple Watch用モバイルバッテリー「Juicy Apple」は、5つの機能を詰め込んだモバイルバッテリーです。
以下の使い道をできる5in1仕様です。
- Apple Watch充電器
- Apple Watch充電スタンド
- Apple Watch用モバイルバッテリー
- Air Pods Pro用充電器
- パワーハブ機能
他のモバイルバッテリーと比べてかなりコンパクトなので、持ち運びも簡単です。
出来るだけ充電器を減らしたい方、Apple Watchに使えるモバイルバッテリーがお欲しい方におすすめの商品です。
iWALK AppleWatch充電器 モバイルバッテリー
僕が購入したモバイルバッテリーがこちらです。
容量9,000mAhと大容量で、AppleWatchは約20回、iPhone13は約2回フル充電が可能です。
これ1台で短い旅行にいけますね。iPhone用の充電ケーブルが一体化されているので、ケーブルを持ち歩かなくていいのも便利です!iPhoneも一緒に充電できる点がかなり便利でした。
また、巻き付けて充電できるので、かばんの中に入れて充電していても外れにいです。朝起きたらApple Watchの充電がなく、通勤中にかばんの中で充電して出勤したという経験が数回あります。
Belkin AppleWatch用 モバイルバッテリー
モバイルバッテリーとして有名なBelkin製です。AppleWatch専用ですが3.5回の充電ができるので、数日の旅行や出張でも安心です。AppleWatchを巻きつけて充電できるのでデザイン性にも優れています。
LVFAN AppleWatch用 モバイルバッテリー
iPhoneも充電できるモバイルバッテリーです。4000mAhなので、AppleWatchは3〜4回、iPhone13は1回フル充電できます。高性能なのにお値段もお手頃と非常におすすめのモバイルバッテリーです。PSE認証を取得しているので安心して使うことができます。
GOVNDVN AppleWatch モバイルバッテリー
AppleWatch用の充電器を常に持ち歩きたい人におすすめ。重さ57gと指一本で持てる軽さと小ささです。パススルー充電機能がついているので、AppleWatchを充電しながら、モバイルバッテリーにも充電できます。
AppleWatch 2-in-1 AppleWatch モバイルバッテリー
モバイルバッテリー用の充電ドックが付いています。自宅でドックに挿しっぱなしにしておくと、いざ出かけるときに充電し忘れていた!とならなくなります。デザイン性も優れているので、デスクを美しく保ちたい人にもおすすめです。
iwatch AppleWatch用 モバイルバッテリー
こちらのモバイルバッテリーは、5000mAhのApple Watch用モバイルバッテリーです。Apple Watchの全シリーズに対応しています。
片手に収まる1×6.5×8.8cmのサイズで、コンパクトです。
また、ライトニングケーブルを内蔵しているため、iPhoneもこれ一台で充電できますよ。
AppleWatch用モバイルバッテリーを使った感想
実際にiWALKのApple Watch用モバイルバッテリーを使ってみて、便利だと感じたのは、これらの点です。
- 移動中に充電できるのが便利
- iPhoneも充電できるのが最高
移動中に充電できるのが便利
朝起きたらApple Watchの充電を忘れていて電源がつかなかった。
みなさんも、一度はこんな経験があるのではないでしょうか?僕は度々あります。
そういったシーンでモバイルバッテリーが役立っています。
通勤中はApple Watchを巻き付けて、鞄の中で充電すれば、出社したときには充電が完了しています。
通勤で充電し、出社時に使えるように調整したことが何度あることか。。
Apple Watch用のモバイルバッテリーを買って非常に助かりました。
iPhoneも充電できるのが便利
iWALKのApple Watch用モバイルバッテリーは、iPhoneも充電できるよう、ケーブルが内蔵されています。iPhoneを充電したいときは、ケーブルを取り出して接続するだけ。
これを一つ持っておくだけで、2種類のデバイスを充電できるので、バッグの中がすっきりします。
また、容量も9000mAhと大きいのにサイズはコンパクトという点も非常に助かっています。
AppleWatch用モバイルバッテリーの特徴
AppleWatch用モバイルバッテリーには普通のモバイルバッテリーと異なる特徴があります。選ぶ前にぜひ抑えておきましょう。
通常のMagSafeやQiでは充電できないAppleWatchを充電できる
AppleWatchにはiPhoneと同じくワイヤレス充電が採用されています。
しかし、MagSafeやQiなどのワイヤレス充電は、残念ながら対応していません。
試しにワイヤレス充電器にAppleWatchを置いてみましたが、やはり充電できませんでした。
AppleWatch用のモバイルバッテリーなら充電することができます。
AppleWatchを巻き付けて充電することが出来るものもある
充電するときの見た目にもこだわりたいですよね。
AppleWatch用のモバイルバッテリーでは、バンドを巻きつけて充電できるものもあります。
こうすることで見た目もきれいになり、多少の動きでは外れにくくなります。
まだ市場に出回っている種類は少ない
スマートフォン用のモバイルバッテリーに比べるとAppleWatch用は種類が少ないです。
しかし、性能やデザイン、バッテリー容量などそれぞれ強みを持ったアイテムが発売されています。
きっとあなたに合った一台が見つかるはずです。
AppleWatch用モバイルバッテリーの選び方
モバイルバッテリーを選ぶ際は、容量・性能・値段の3つの視点をチェックしましょう。
容量で選ぶ
モバイルバッテリーを選ぶ上でバッテリー容量はとても大事な要素ですね。容量が大きくなれば充電回数は増えますが、本体も大きく・重くなってしまいます。
使い方によって適した容量があるので、自分に必要な容量はどのくらいなのか確認しておきましょう。
AppleWatchを充電するだけなら
AppleWatchを充電するだけであれば、1000〜2000mAhで十分です。
だいたい500mAhで1回充電できるので、2回〜4回の充電が可能です。サイズも小さいものが多いので持ち歩きもしやすいですね。
AppleWatchとiPhoneどちらも充電したいなら
AppleWatchとiPhoneを両方充電したいのであれば、4000mAh以上は必要です。
iPhone13のバッテリー容量は3227mAh、iPhoneSE(第2世代)は1820mAhとなっています。
4000mAhあれば、iPhoneもAppleWatchも1台のモバイルバッテリーで充電できるので安心ですね。
性能で選ぶ
AppleWatch用のモバイルバッテリーを選ぶときには、2つの性能が備わっているか確認しましょう。
パススルー充電に対応しているか
パススルー充電に対応していると、AppleWatchを充電しながらモバイルバッテリーの充電も同時に行えます。
寝る前に充電をしておけば、朝にはAppleWatchとモバイルバッテリーのどちらもフル充電になっています。
旅行や出張だとモバイルバッテリーを充電する時間がない時もあるので、とても便利な機能です。
同時充電台数は何台か
AppleWatchだけでなくスマートフォンの充電ができるモバイルバッテリーもあります。
しかし、一度に一台しか充電できないものもあるので、同時充電台数が何台か確認しましょう。
AppleWatchとスマートフォンを同時に充電するつもりが、片方しか充電できなくて困ったとならないように注意が必要ですね。
こちらの記事では、Apple Watchのおすすめ充電器についてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。
値段で選ぶ
AppleWatch用のモバイルバッテリーは、2000円台とお手軽な価格から、1万円を超えるものまでさまざまです。予算と相談しながら、自分にあったものを選びたいですね。
2000円〜4000円代
2000円〜4000円代のアイテムは、AppleWatch専用で充電回数も少なめとシンプルな機種が多いです。
試しに使ってみたい人、頻繁に使わないけど1台は持っておきたい人におすすめです。
5000円〜
5000円以上のアイテムだと、AppleWatch専用だけど充電回数が多いもの、スマートフォンの充電もできるものなど機能が豊富です。
電気用品の安全性を保証するPSE認証やAppleの基準を満たした証のMFI認証を取得しているものもあります。
モバイルバッテリーが発火する事件も起こっているので、安心して使うには認証取得済みのアイテムをおすすめします。
まとめ
今回はAppleWatch用のモバイルバッテリーについてご紹介しました。
AppleWatchはMagSafeやQiでは充電ができず、専用のモバイルバッテリーが必要です。市場に出回っている種類は少ないですが、さまざまなメーカーから機能やデザインなど特徴のあるアイテムが発売されています。
おすすめのアイテムもご紹介したので、ぜひモバイルバッテリー選びの参考にしてください。
こちらの記事では、Apple Watchのおすすめアクセサリやおすすめの急速充電器、おすすめのApple Watch用保護フィルムについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。
コメント