Apple Watchにおすすめのショートカット10選を紹介!設定方法も解説!

Apple Watchにおすすめのショートカット10選を紹介!設定方法も解説! ガジェット

Apple Watchをさらに便利に使いたい、よりよい時短術を探しているという方もいるのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが、Apple Watchでのショートカットの活用です。

普段よく使うアプリや作業はショートカットに設定しておくだけで、時短に繋がります。

この記事では、おすすめのショートカットや、設定方法についてご解説しています。ぜひご覧くださいね。

Apple Watchのショートカットアプリとは

Apple Watchのショートカットアプリとは、ワンタップで複数の作業や動作を完了してくれる機能です。

例えば、このような作業は複数回タップしたり、検索画面で入力したりといった作業が必要ですよね。

  • 両親や恋人に電話をかける
  • 自宅までの経路を表示する
  • キャッシュレスアプリを起動する

ショートカットを利用すれば、一度のタップですべての作業を完了できます。

また音声案内の「Siri」との連携も可能です。Apple Watchに「ショートカット名」を話しかけるだけで、その作業を自動で実行し完了してくれるので、日々の生活において非常に便利です。

Apple Watchでのショートカット設定方法

それでは、まずApple Watchのショートカットをどのように設定するかを説明していきます。ショートカットは、内容によって設定方法が異なるため、ここではすでに登録されているショートカットをApple Watchに表示させる基本的な方法をご紹介します。

iPhoneでショートカットを設定する方法

Apple Watchのショートカットは、iPhoneを使って設定することができます。

1.App Storeで「ショートカット」アプリをダウンロードする。

apple watch ショートカット設定方法

2.ショートカットアプリを開き、「マイショートカット」をタップする。

apple watch ショートカット設定方法

3.設定したいショートカットの右上にある「・・・」をタップする。

apple watch ショートカット設定方法

4.下部にある「i」マークをタップする

apple watch ショートカット設定方法

5.「Apple Watchに表示する」という項目をタップする。

apple watch ショートカット設定方法

6.Apple Watchでも「ショートカット」アプリを開き、先ほど設定した項目が表示されているか確認する。


※表示されるまで時間差があるので、すぐに表示されない場合は、少し時間をおいて再度確認してみましょう。

基本的な設定は、以上です。次に紹介する「Apple Watchにおすすめのショートカット10選」では、おすすめのショートカットと使い道について解説します。

Apple Watchにおすすめのショートカット10選

それでは早速、日常で役立つおすすめのショートカット10選をご紹介します。

ミュージック再生

通勤通学中やカフェで勉強中など毎日音楽を聴く人は多いのではないでしょうか。

毎日利用するからこそ、おすすめしたいショートカットが「ミュージック再生」。

iPhoneをポケットやカバンからださなくても、ワンタップで好きな音楽を再生できます。

毎朝聴いている音楽やお気に入りのプレイリストを設定して、ワンタップで音楽を聴いてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事では、Apple Watchで音楽を再生する方法についてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

Apple Watchで音楽を再生する方法を紹介!注意点についても解説!
Apple Watchではメッセージの確認や電話だけでなく、音楽も楽しめます。ただ再生する方法について、簡単な操作はわかるけれど、詳しくはないという方も多いですよね。そこでこの記事ではApple Watchで音楽を再生する方法や、注意点など詳しく解説します。

近くのカフェを探す

旅先やデート中などにおすすめなのが「近くのカフェを探す」ショートカット。

ワンタップするだけで一番近くのカフェの一覧が確認できます。

目的のカフェをタップすると、目的地まで案内してくれるので、見知らぬ土地や行く場所に困ったときに非常に役立つショートカットですね。

声でメモをとる

クリエイターや主婦の方にもおすすめなのが「声でメモをとる」ショートカット。

道を歩いている時、もしくは子供の面倒を見ていて手が離せない時、唐突に何か重要なことを思い出すことってありませんか?

このショートカットは、ワンタップで瞬時に思い浮かんだことを音声でメモできます。メモの内容はiPhoneのメモ帳で確認しましょう。

手が離せない時や何かのアイデアを思い浮かんだ時にぜひ利用してみてください。

到着時のリマインダー

こちらは、会社員の方だけでなく主婦の方にもおすすめのショートカット。

このショートカットは、目的地に到着した際に、あらかじめ登録しておいたメッセージが表示される機能です。

例えば、会社に着いて朝一で行うタスクをメモしておくと、会社に着いた際にリマインダーとして通知がきます。他にも、スーパーやドラッグストアを登録しておき、必要な日用品や食品をメモしておけば、その買い物メモが到着時に自動で表示されます。

目的地に着くと何をするか忘れてしまうことって意外とありますよね。そんな時はこのショートカットを活用してみましょう。

翻訳

海外の方とのコミュニケーションに必須なのがこの翻訳のショートカット。

今はアプリで多数の翻訳機を利用できますが、いざ実際に使おうとなったときに、外国の方を目の前にアプリを立ち上げることってなかなかできないですよね。

そんな時に、Apple Watchをワンタップして、相手の言語を音声入力してもらえばすぐに翻訳してくれます。英語、日本語だけでなくあらゆる言語を設定できるので、海外旅行に行った際にとても役立つショートカットです。

帰宅時間を連絡する

男性の方におすすめなのがこの「帰宅時間を連絡する」ショートカット。

これはワンタップで家族や恋人に「○時〇分に家に着きます」といったメッセージが送信できる機能です。

時間の部分は、いちいち考えなくてもGoogleマップと連携して自動で計算してくれます。

少し設定が面倒ですが、一度設定してしまえば、毎日の連絡に活用できるためとてもおすすめです。会社を出る時に、ワンタップで家族に帰宅メッセージを送ってみましょう。

ガソリンスタンドを検索

運転中に便利なのがこのショートカット。

このショートカットは、周囲のガソリンスタンドを検索して、自動で案内もしてくれます。

ガソリンスタンドの検索は、カーナビを利用するかスマホの地図アプリを利用しますよね。これならワンタップするだけなので、運転中手を離せないときも非常に便利です。

PayPayを起動

キャッシュレス決済派の皆さんには、とても便利なこのショートカット。

Apple Watchでは、未対応のQRコード決済が多いですが、「Pay Pay」のショートカットは利用できます。買い物中、手荷物が両手でふさがれている時やコンビニで急いでいる時など、手首をかざすだけで支払いを完了できるので、とてもおすすめです。

こちらの記事では、Apple WatchでPayPayを使う方法についてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

Apple WatchでPayPayを利用する方法を紹介!エラー時の対処法も解説!
Apple WatchではPayPayの利用も可能です。ただApple WatchでPayPayを利用したいと思っても、どのような設定が必要かなど、わからない部分もありますよね。この記事ではApple WatchでPayPayを利用する方法や、エラー時の対処法について解説するので、ぜひご覧ください。

自宅までの経路を検索する

自宅までの帰り道に迷う方は少ないかと思いますが、自転車や車を運転している時に地味に役立つのがこのショートカット。

自宅や勤務先、実家などあらかじめショートカットとしてApple Watchに登録しておけば、ワンタップもしくはSiriに「家まで案内して」と話しかけるだけで、目的地の経路を教えてくれます。

リマインダー機能

今日のTo doリストを登録して、リマインダー通知を設定している方は、iPhoneユーザーの方でも多いかと思います。

この機能は、タスクを登録しておくと、決まった時間に通知がくるというもの。

例えば「今日は正午までに見積書を提出する」「帰りにしょうゆを買っていく」などをメモし、お知らせしたい時間を設定しておきましょう。

一日のタスク漏れを減らすのにとてもおすすめな機能です。

こちらの記事では、Apple Watchのタスク管理アプリについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

まとめ

Apple Watchおすすめのショートカットアプリ10選をご紹介いたしました。

ショートカットを利用すれば、地味に面倒だった作業を減らして、効率的に普段の生活を送れます。Apple Watchを買ったけど、どう使えばいいのかわからない方や昔から持っているけどこんな機能は知らなかった、なんて方はぜひ自分好みのショートカットを作成して活用してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事では、Apple Watchのメリットや、Apple Watchでできることについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました