AppleWatchのおすすめ睡眠アプリ7選!メリットや選び方なども紹介!

AppleWatchおすすめの睡眠アプリ7選!メリットや選び方なども紹介! ガジェット
楽天スーパーセール開催 !!

楽天スーパーセールでは、様々な商品を安く買えます。
3か月に1回のセールなので、必要なものは買いだめしておくことがおすすめです。

  • 期間:12/4(日)20:0~12/11(日)01:59
  • ポイント還元率:最大44倍
  • セール:半額アイテム約200万点

睡眠アプリは普段どれだけしっかり眠れているか、いびきをかいていないかなど、睡眠の質を確認できるアプリです。

「疲れているのに、なかなか眠れない」「早く寝たのに、疲れがとれていない」など、睡眠について悩んでいる方におすすめです。

ただ睡眠アプリの種類は様々。スマホやApple Watchなどのスマートウォッチなど、対応しているデバイスもアプリによって異なります。

そこでこの記事ではApple Watchで利用できる、おすすめ睡眠アプリ7選を紹介します。加えてメリットや選び方なども解説します。

Apple Watchは寝ている間も体に身に着けておけるため、より正確な睡眠データが取れます。

自分にとって使いやすい睡眠アプリを導入し、睡眠の質を向上させましょう。

著者:ガジェットフルビルド

ガジェットフルビルド

毎月ガジェットを購入するガジェット好き。人生をワクワクさせてくれるガジェットや、愛用のガジェット自慢を各種SNSで発信中。

Apple Watch睡眠アプリのメリット

Apple Watchで睡眠アプリを利用するメリットは、自分の睡眠状態を確認できるところにあります。

睡眠アプリでは寝ている間のデータを、わかりやすいグラフなどで見返せます。

寝返りを行った回数やいびきの録音などから、睡眠の質や心拍数も記録可能です。

また入眠サポートやアラームなど、様々な機能も搭載されています。

自分の睡眠不足などを把握しやすいため、睡眠改善にも役立つアプリです。

Apple Watch睡眠アプリの選び方

ここからはApple Watchで利用できる睡眠アプリの選び方を紹介します。

睡眠アプリの選び方がわかることで、より快適な睡眠を得られます。

自分に合う睡眠アプリを導入し、効率よく疲労回復していきましょう。

機能で選ぶ

睡眠アプリにはいびき対策や睡眠改善など、さまざまな機能が搭載されています。

自分にとって必要な機能を確認していきましょう。

モニタリング機能

モニタリング機能は、睡眠を改善したいしたい方におすすめの機能です。

睡眠時間や眠りの深さを記録し、データ化してくれます。

Apple Watchを着けて寝るだけなどシンプルな使用方法が多く、難しい操作なども必要ありません。

録音機能

寝ている間の音を録音してくれる録音機能は、いびきや無呼吸が気になる方におすすめです。

いびきをかいている回数や無呼吸状態でいる時間などを、わかりやすいグラフで確認できます。

中には病院を受診する場合に備えて、PDFで出力できるアプリもあります。

アラーム機能

apple watch 睡眠アプリアラーム

睡眠アプリのアラーム機能は、毎朝すっきり目覚めたい方におすすめです。

人は眠りが深いタイミングで起こされると、不快感を得てしまいます。

しかし睡眠アプリのアラーム機能は、眠りの深さを分析して、浅い眠りになったタイミングで起こしてくれます。

自然に近い形で目覚めるため、気持ちよく起きられる機能です。

こちらの記事では、Apple Watchの目覚ましについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

入眠機能

apple watch 睡眠アプリサウンド

「疲れていても、なかなか眠れない」という方には、入眠サポート機能つきがおすすめです。

リラックス効果のある自然音で日々感じているストレスや、不安などをやわらげ、安眠をサポートしてくれます。

また寝たあとは自動で音楽が止まる、自動停止機能つきも人気です。

Apple Watchと連携できるか確認する

睡眠アプリはスマホ対応のものが多いです。

そのため使いたいアプリがApple Watchに対応しているアプリであるか、確認することも大切です。

Apple Watchは寝ている間も装着していられるため、データもスマホより正確に取れます。

中には寝る前のアプリ起動が不要なものもあります。就寝や起床を自動で感知して記録してくれるため、データを取り忘れる心配もありません。

無料・有料は用途によって決める

睡眠アプリは基本的に無料で利用できます。

睡眠データを測定したりいびきを録音したりできるなど、最低限の機能も揃っています。

初めて睡眠アプリを使う場合は、無料がおすすめです。

ただ無料版は過去データの閲覧や録音回数に、制限があります。

1週間分のデータなど、まとめて過去データを振り返りたい場合は、有料版を検討しましょう。

Apple Watch睡眠アプリおすすめ7選

ここからはApple Watchで利用できる睡眠アプリのおすすめ7選を、紹介します。

それぞれ特徴が異なるアプリが登場するので、使いやすいアプリを見つける参考にしてください。

こちらの記事では、Apple Watchのおすすめアプリやについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

Sleep Cycle(スリープサイクル)

Sleep Cycle(スリープサイクル)は眠りが浅い時間を判断して、アラームを鳴らしてくれるアプリです。

寝起きや寝入りが悪い方におすすめです。

日々の睡眠時間や睡眠の質、眠るまでの時間など細かく分析し記録できます。

少し変わったオリジナル音源を流せるところも魅力です。

入眠サポートとしても役立ちます。

また有料版では統計データと自分の睡眠データの比較やいびきの録音・分析なども可能です。

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

Sleep Cycle AB無料posted withアプリーチ

Somnus(ソムナス)

Somnus(ソムナス)は日本発のアプリで、睡眠データの計測と改善が可能です。

Apple Watchを身に着けておけば、自動で睡眠データの測定もできます。

睡眠データをもとにおすすめの就寝時間帯や、眠りやすくなる時間帯などを教えてくれます。

手軽に睡眠改善を行いたい方におすすめです。

また眠りの浅いタイミングで起こしてくれる、アラーム機能も搭載。音の種類も豊富なので、リラックスタイムにも活用できます。

Somnus/ソムナス-睡眠記録分析目覚ましアラームアプリ

Somnus/ソムナス-睡眠記録分析目覚ましアラームアプリ

Somnus Inc.無料posted withアプリーチ

BetterSleep(ベタースリープ)

Better Sleep(ベタースリープ)は入眠をサポートしてくれるアプリです。

「なかなか眠れない」といった悩みを持っている方に、おすすめです。

自然音・バイノーラルビートなど、日々のストレスや不安の解消を促すサウンドを豊富に揃えています。さらに自分好みのミックスも可能です。

またガイドつきの瞑想に対応しています。

ベッドタイムストリーは読み聞かせにも最適。親子でも楽しめます。

BetterSleep:睡眠トラッカー

BetterSleep:睡眠トラッカー

Ipnos Software Inc.無料posted withアプリーチ

AutoSleep(オートスリープ)

Auto Sleep(オートスリープ)は買い切りの有料アプリです。2022年8月現在で、610円です。

Apple Watchを着けて寝るだけで、自動的に睡眠時間や睡眠の深さなどを測定してくれます。

睡眠データを図で確認できるため、自分に合う睡眠時間や良質な睡眠をとる方法なども可視化できます。

細かい睡眠分析や改善を行いたい方に、おすすめです。

また眠りの浅いタイミングで起こしてくれる機能も搭載されています。

AutoSleep 睡眠の追跡をWatchで

AutoSleep 睡眠の追跡をWatchで

Tantsissa¥610posted withアプリーチ

Pillow(ピロー)

Pillow(ピロー)は様々なメディアでも紹介された、睡眠アプリです。

Apple Watchを着けて寝るだけで、睡眠データを測定できます。さらに録音機能も搭載しています。

いびきや睡眠時の無呼吸、寝言などが気になる方におすすめです。

詳細な心拍数の分析も行えるため、健康管理アプリとしても役立ちます。

ただ無料版は1日分のみ閲覧可能です。過去データも閲覧したい場合は、有料版(買い切り)を購入しましょう。

Pillow:睡眠サイクル管理

Pillow:睡眠サイクル管理

Neybox Digital Ltd.無料posted withアプリーチ

Vitalbook(バイタルブック)

Vitalbook(バイタルブック)は、トータル健康管理ができるアプリです。

睡眠は多数備わっている機能の1つ。総合的にヘルスケアを行いたい方におすすめです。

睡眠アプリは睡眠データを記録してくれるほか、眠りが浅いタイミングで起こしてくれる、アラーム機能を搭載しています。

また無料版でも、機能的には十分ですが、広告が表示されます。より快適に使いたい方は、有料版へ切り替えましょう。

Vitalbook - ヘルスケア & フィットネス

Vitalbook – ヘルスケア & フィットネス

Naoya Araki無料posted withアプリーチ

Endel(エンデル)

Endel(エンデル)は2020年にApp StoreのBest of 2020を受賞した、音楽アプリです。

天気や時刻、心拍数などのデータをもとに、癒しの音楽を自動で生成します。

睡眠や集中したいとき、外出用など、用途に合わせたヒーリングサウンドがリアルタイムで楽しめる、ユニークなアプリです。

寝つきが悪い方にもおすすめです。

入眠サポートに優れているアプリなので、ぐっすり眠りたい方はぜひチェックしてみてください。

Endel: Focus, Sleep, Relax

Endel: Focus, Sleep, Relax

Endel無料posted withアプリーチ

こちらの記事では、Apple Watchのおすすめアプリをジャンル別にご紹介しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

Apple Watchを充電するタイミング

睡眠アプリを使う場合、寝ているときもApple Watchを装着することになります。

そのため「Apple Watchをいつ充電すればいいのか」といった問題も、出てきますよね。

以下の生活サイクルに充電タイムを設ければ、スムーズにApple Watchを充電できます。

Apple Watchを充電するタイミング

  • 入浴中
  • 帰宅直後
  • 朝の身支度中

Apple Watchは1~2時間でフル充電できます。

フル充電も長時間かからずできるため、日々の生活サイクルに組み込んでみてください。

まとめ

睡眠アプリは睡眠の質を向上できるため、睡眠改善にも役立ちます。

Apple Watchに対応している睡眠アプリも様々ありますが、睡眠の悩みに合わせて選べばぴったり合うアプリも見つけられます。

上手に睡眠アプリを導入し、良質な睡眠で体の疲れもしっかりとっていきましょう。

こちらの記事では、Apple Watchのメリットや、Apple Watchの音楽の操作方法Apple Watchのおすすめアクセサリについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました