おすすめのモバイルバッテリーを容量別に紹介!選び方やメーカーの詳細も解説!

おすすめのモバイルバッテリーを容量別に紹介!選び方やメーカーの詳細も解説! ガジェット
※この記事にはプロモーションが含まれる場合があります。

スマホやタブレットなど、モバイル機器を外出先でも充電できる便利なアイテムが、モバイルバッテリーです。

外出先でも動画視聴やゲームを楽しみたいときは、欠かせないアイテムですよね。

ただモバイルバッテリーは種類が豊富です。様々なメーカーから容量や機能性など、特徴の異なるモバイルバッテリーが多数販売されています。

そのためどのモバイルバッテリーを購入すればよいか、悩んだり迷ったりするときもありますよね。

この記事ではおすすめのモバイルバッテリーを容量別に紹介します。加えて選び方や、人気メーカーについてもお伝えします。

自分にぴったり合うモバイルバッテリーで、より快適なモバイル生活を送っていきましょう。

モバイルバッテリーの選び方

モバイルバッテリーは、用途や目的に合わせて選ぶことが大切です。

ここではモバイルバッテリーの選び方を紹介します。

容量やポートの種類など、選ぶときに大切なポイントを確認していきましょう。

容量で選ぶ

モバイルバッテリーを選ぶとき、バッテリー容量は重要なポイントの1つです。

バッテリー容量はmAh(ミリアンペアパワー)という値で表されます。この値が大きいものほど、充電できる回数も増えていきます。

スマホの電池容量としては、iPhone13で3,000mAh程度です。Androidは4,000mAh以上のものが主流です。

そのためスマホを1回充電できれば十分という場合は、5,000mAh程度のもの。スマホを2回以上や、タブレットなども充電したい場合は、10,000mAh以上のものから選ぶとよいでしょう。

ポートの種類と個数で選ぶ

ポートの種類と数も、モバイルバッテリーを選ぶときに確認したいポイントです。

モバイルバッテリーはモデルによって、ポートの種類や数が異なります。

ポートの規格端子は充電したいものに合わせて、選ぶことが大切です。

中には異なる規格端子が、組み合わさって搭載されているものもあります。

ポート数が2つ以上ある場合は、複数台のデバイスを同時に充電できます。

スマホとタブレットや、旅行先で友人と同時にモバイルバッテリーを利用したい場合は、ポート数もしっかり確認しましょう。

出力と規格で選ぶ

高速充電したい場合は、出力を確認しましょう。「W(ワット)」の数値が高いものであれば、高速充電できます。

スマホやタブレットは10~20Wあれば十分です。ノートPCの場合、30W以上あると安心ですよ。

複数のデバイスを同時に充電したい場合は、合計出力が大きいものから選びましょう。

そして、より早い充電を希望する場合は、「USB PD(USB Power Delivery)」と「QC(Quick Charge)」に対応しているモデルがおすすめです。

また、例えばMacBookに使用する場合、種類によって必要なW数が異なります。使う端末に合ったW数のモバイルバッテリーを選びましょう。

このメディアでは、MacBookにおすすめのモバイルバッテリーや、ノートパソコンにおすすめのモバイルバッテリーもご紹介していますよ。

ワイヤレス充電の場合は、「Qi(チー)」に対応している必要があるため注意しましょう。

MacBookにおすすめのモバイルバッテリーを種類別に紹介!選び方も解説
MacBookにおすすめのモバイルバッテリーを紹介しています。最近のMacBookはM1チップ搭載モデル以降バッテリーの持ちがかなりよくなっています。しかしバッテリー切れの心配はつきものですので、この記事を参考にMacBookのモバイルバッテリーを用意しましょう。
ノートパソコン用のモバイルバッテリーおすすめ10選を紹介!選び方も解説!
パソコンを外出先で使用するとき、モバイルバッテリーがあると便利ですよね。しかし種類が豊富で、どれを購入すればよいか悩みますよね。この記事ではパソコン用モバイルバッテリーおすすめ10選や選び方を紹介します。ぜひ検討するときの参考にしてください。
ワイヤレス充電とは?仕組みやメリット・デメリット、おすすめ商品も紹介!
ワイヤレス充電とはケーブルに接続せず、スマホを充電できる方法のことです。ケーブルに接続せず、なぜ充電できるのでしょうか。この記事ではワイヤレス充電の仕組みや、おすすめ充電器3選などを紹介します。ワイヤレス充電が気になる方、ぜひご覧ください。

モバイルバッテリーのおすすめメーカー

ここからはモバイルバッテリーのおすすめメーカーを紹介します。

メーカー毎に特徴も異なります。こちらを参考に、お好みのメーカーを見つけてくださいね。

Anker

2011年に創業されたメーカーです。

「モバイルバッテリー界の王者」と呼ばれているほど人気が高く、確かな地位を築いています。

多彩な容量やソーラー充電へ対応したモデルなど、種類も豊富に取り揃えています。

目的や用途に合わせて、じっくり選びたい方におすすめですよ。

こちらの記事では、Ankerでおすすめのモバイルバッテリーについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

Ankerのモバイルバッテリーおすすめ10選!選び方も詳しく解説!
ankerのモバイルバッテリーは、高品質にもかかわらず安価のためコスパがよいと評判です。ただ種類が豊富で迷うこともありますよね。この記事ではankerのモバイルバッテリーの選び方や、おすすめ10選を紹介しています。悩んだときの参考にしてください。

RAVPower

2001年創業のメーカーです。

主にモバイルバッテリーや急速充電器など、デジタル周辺機器を取り扱っています。

コンセント付きや、20,000mAh超えの大容量モバイルバッテリー開発に力を入れています。

またサポート体制が手厚く、30か月の保証も付くため、安心して購入したい方におすすめです。

こちらの記事では、RAVPowerのおすすめガジェットについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

RAVPowerのおすすめガジェット10選を紹介!RAVPowerの特徴やおすすめの急速充電器、モバイルバッテリーを紹介
RAVPowerは、ややマイナーなブランドながら最先端技術を詰め込んだ製品を多く発売しています。この記事では、RAVPowerの製品が気になる方へ、RAVPowerおすすめ製品とRAVPowerの特徴を紹介しています。

AUKEY

2005年に設立されたメーカーです。

充電器やモバイルバッテリー、オーディオ機器など、スマホ・パソコン周辺機器に家電製品の販売、製造を行っています。

USB PDやQC規格に対応したモデルを取り揃えています。様々なデバイスへ適切な出力で充電できる製品の多さが魅力です。

こちらの記事では、AUKEYのおすすめモバイルバッテリーについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

AUKEYのモバイルバッテリーおすすめ10選を容量別に紹介! メーカーの特徴や選び方も解説!
aukeyのモバイルバッテリーは、ほかのメーカーにはない機能性が魅力です。ただaukeyのモバイルバッテリーも様々あるため、どれを購入すればよいか迷いますよね。この記事では容量別におすすめ10選を紹介します。選び方も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

Belkin

1983年に創業した、デジタル周辺機器の老舗メーカーです。

充電アクセサリーを中心に開発、販売に取り組んでいます。

製品のクオリティーは高く、シンプルかつおしゃれなデザインも魅力です。

またApple社からアクセサリー製作を公認されているなど、企業からの信頼性も高いブランドです。

~5000mAhのモバイルバッテリー

ここからは容量別におすすめのモバイルバッテリーを紹介します。

まずはスマホを1回充電できる、5,000mAhのものです。

PowerCore Fusion 5000

f:id:dietblogMY:20211206224155j:plain

モバイルバッテリーと、USB充電器が1つになったハイブリット型です。

そのため外出先だけでなく、家の中でも利用可能です。

Anker独自技術のPower IQとVoltage Boostにより、様々なデバイスへフルスピード充電できます。

ポート数は2つあるため、2台同時に充電することも可能です。

またコンセントプラグが内蔵されているので、持ち運びにも便利ですよ。

こちらの記事では、AnkerPowerCoreFusion5000を実際に使用してレビューしています。ぜひこちらもご覧くださいね。

Anker Power Core Fusion 5000を実際に使ってレビュー!スペックや使い方、注意点などを紹介!
Anker Power Core Fusion 5000はAmazonなどでレビュー評価が高いモバイルバッテリーです。1台でモバイルバッテリーと充電器の2役をこなす優れもの。この記事ではスペックや使い方など、詳しく紹介しています。購入検討の参考になれば幸いです。

Anker 622 Magnetic Battery (MagGo)

iPhone13/12シリーズ専用の、マグネット式ワイヤレス充電対応モバイルバッテリーです。

ずれずにぴったりくっつくため、安定して充電できます。

片手に収まるコンパクトサイズながら、最大7.5Wのパワフル出力が可能です。ケーブルも不要なため、携行性に優れています。

また折りたたみ式スタンドを搭載しているため、動画視聴しながら充電が可能です。

AUKEY PB-XN5

厚さ約1cmのスリムサイズで、スマホと重ねて持っても邪魔になりません。

そのため出張や旅行など、持ち運びにも最適です。なめらかで手触りがよく、スタイリッシュなデザインも魅力ですよ。

ポートはUSB-AタイプとUSB-Cタイプの2種類が搭載されているため、2台同時に充電することも可能です。

またUSB-Cタイプは最大15Wの高出力にも対応しています。

Belkin MagSafe対応 磁気ワイヤレスモバイルバッテリー

iPhone13/12シリーズをワイヤレス充電できます。最大出力は7.5Wのため、急速充電が可能です。

強力なマグネットが搭載されており、iPhoneにぴったりくっつくため、ずれや落下の心配もありません。

カメラを邪魔しない設計のため、充電しながら撮影も可能です。

スリムデザインで、持ち運びにも便利ですよ。またMagSafe認証ケースは、取り外す必要もありません。

こちらの記事では、おすすめのMagSafe対応モバイルバッテリーについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

MagSafe対応のモバイルバッテリーおすすめ11選を紹介!MagSafeのメリット・デメリットも解説
MagSafeモバイルバッテリーのおすすめ11選を紹介します。MagSafeモバイルバッテリーについてメリット、デメリットも解説しています。MagSafeモバイルバッテリーを購入する際の参考にしてください。

10,000mAh~のモバイルバッテリー

続いてスマホを2回ほど充電できる、10,000mAhのおすすめモバイルバッテリーです。

Anker PowerCore III 10000 Wireless

スマホをワイヤレス充電面へ重ねるだけで充電できます。

また本体を充電しながら、ワイヤレス充電も可能です。卓上充電器としての使用できます。

ポートはUSB-CタイプとUSB-Aタイプの2つを搭載しています。

USB-Cタイプは、最大出力が18Wと高出力。急速充電が可能です。

厚さ5mm以内のスマホケースであれば、付けたまま充電することも可能です。

AUKEY PB-N83

f:id:dietblogMY:20220117001830p:plain

手のひらにすっぽり入るコンパクトサイズで、旅行や出張の際も持ち運びしやすいです。

本体を充電しながら、スマホなどデバイスの充電も可能です。スマホと本体、どちらも電池が少ない場合も安心ですよ。

ポートはUSB-CタイプとUSB-Aタイプの2種類を搭載しています。

最大出力は18Wです。PDのケーブルを使用することで、急速充電も可能ですよ。

AUKEY Basix Pro PB-WL02S-BK

最大出力10Wにてワイヤレス充電が可能です。

ケーブル不要でスタンドが搭載されているため、動画の視聴やビデオ通話も快適に行えます。

スリムデザインで、カバンのポケットへもすっきり収納できます。飛行機の機内持ち込みも可能です。

USB-CタイプとUSB-Aタイプ2つのポートを搭載しています。ワイヤレス充電も合わせれば、3台同時に充電が可能です。

20,000mAh~のモバイルバッテリー

最後にタブレットやノートPCも充電できる、20,000mAhのおすすめモバイルバッテリーを紹介します。

こちらの記事では、20,000mAh以上のおすすめ大容量モバイルバッテリーについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

20000mAh以上のおすすめ大容量モバイルバッテリーを紹介!メリット・デメリットや選び方も解説
旅行や外出、お仕事の際に気なるのがスマホやタブレットの電池切れです。そこでおすすめなのが、デジタル機器をたっぷりと充電できる大容量モバイルバッテリーです。お使いの機器によってはノートPCを充電できる大容量モバイルバッテリー。そんな便利なガジェットのおすすめを紹介していきます。

Anker PowerCore Essential 20000 PD 20W

最大出力は20Wです。高出力のため、あらゆるデバイスをフルスピード充電できます。

低電流モードを搭載しているため、イヤホンへも最適な速度で充電が可能です。

ポートはUSB-CタイプとUSB-Aタイプの2種類です。2台同時に充電できます。2台同時に充電する際の最大出力は合計で15Wです。

シンプルながらプレミアム仕様のデザインも魅力です。

AUKEY Basix Plus PB-N74S

PD対応しているケーブルを使用すれば、最大出力18Wにてフルスピード充電が可能です。

ポートはUSB-CタイプとUSB-Aタイプ、そしてlightningの3つを搭載しています。

あらゆるデバイスへ対応しており、3台同時に充電できます。

また本体を充電するときに使用するポートも、同じ端子規格です。ケーブルを変更せず、本体の充電ができる便利さも魅力です。

Beilin BOOST↑CHARGE 20100mAh モバイルバッテリー

f:id:dietblogMY:20220117001954p:plain

付属のPD対応ケーブルを使用すれば、最大出力30Wにて充電が可能です。

ポートはUSB-A対応とUSB-Cタイプを1つずつ搭載しています。様々なデバイスへ対応しており、2台同時の充電も可能です。

また本体への充電も同じケーブルを利用できます。ケーブルを変更する手間もかからず、本体へも最大出力30Wにてフルスピード充電が可能です。

まとめ

モバイルバッテリーはたくさんの種類が様々なメーカーから販売されています。

購入時、迷ったり悩んだりしたときは、この記事を参考にしてくださいね。

外出時も不安なく動画視聴など楽しめるよう、用途や目的に合わせ、ぴったり合うものを選びましょう。

こちらの記事では、コンセント付きのおすすめモバイルバッテリーや、おすすめのかわいいモバイルバッテリー1500円以下の安いおすすめモバイルバッテリーAppleWatch用のおすすめモバイルバッテリーについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました