おすすめのモバイルバッテリーを容量別に紹介!選び方やメーカーの詳細も解説!

おすすめのモバイルバッテリーを容量別に紹介!選び方やメーカーの詳細も解説!

スマホやタブレットなど、モバイル機器を外出先でも充電できる便利なアイテムが、モバイルバッテリーです。

外出先でも動画視聴やゲームを楽しみたいときは、欠かせないアイテムですよね。

ただモバイルバッテリーは種類が豊富です。様々なメーカーから容量や機能性など、特徴の異なるモバイルバッテリーが多数販売されています。

そのためどのモバイルバッテリーを購入すればよいか、悩んだり迷ったりするときもありますよね。

この記事ではおすすめのモバイルバッテリーを容量別に紹介します。加えて選び方や、人気メーカーについてもお伝えします。

自分にぴったり合うモバイルバッテリーで、より快適なモバイル生活を送っていきましょう。

モバイルバッテリーの選び方

モバイルバッテリーは、用途や目的に合わせて選ぶことが大切です。

ここではモバイルバッテリーの選び方を紹介します。

容量やポートの種類など、選ぶときに大切なポイントを確認していきましょう。

容量で選ぶ

モバイルバッテリーを選ぶとき、バッテリー容量は重要なポイントの1つです。

バッテリー容量はmAh(ミリアンペアパワー)という値で表されます。この値が大きいものほど、充電できる回数も増えていきます。

スマホの電池容量としては、iPhone13で3,000mAh程度です。Androidは4,000mAh以上のものが主流です。

そのためスマホを1回充電できれば十分という場合は、5,000mAh程度のもの。スマホを2回以上や、タブレットなども充電したい場合は、10,000mAh以上のものから選ぶとよいでしょう。

ポートの種類と個数で選ぶ

ポートの種類と数も、モバイルバッテリーを選ぶときに確認したいポイントです。

モバイルバッテリーはモデルによって、ポートの種類や数が異なります。

ポートの規格端子は充電したいものに合わせて、選ぶことが大切です。

中には異なる規格端子が、組み合わさって搭載されているものもあります。

ポート数が2つ以上ある場合は、複数台のデバイスを同時に充電できます。

スマホとタブレットや、旅行先で友人と同時にモバイルバッテリーを利用したい場合は、ポート数もしっかり確認しましょう。

出力と規格で選ぶ

高速充電したい場合は、出力を確認しましょう。「W(ワット)」の数値が高いものであれば、高速充電できます。

スマホやタブレットは10~20Wあれば十分です。ノートPCの場合、30W以上あると安心ですよ。

複数のデバイスを同時に充電したい場合は、合計出力が大きいものから選びましょう。

そして、より早い充電を希望する場合は、「USB PD(USB Power Delivery)」と「QC(Quick Charge)」に対応しているモデルがおすすめです。

また、例えばMacBookに使用する場合、種類によって必要なW数が異なります。使う端末に合ったW数のモバイルバッテリーを選びましょう。

このメディアでは、MacBookにおすすめのモバイルバッテリーや、ノートパソコンにおすすめのモバイルバッテリーもご紹介していますよ。

ワイヤレス充電の場合は、「Qi(チー)」に対応している必要があるため注意しましょう。

モバイルバッテリーのおすすめメーカー

ここからはモバイルバッテリーのおすすめメーカーを紹介します。

メーカー毎に特徴も異なります。こちらを参考に、お好みのメーカーを見つけてくださいね。

Anker

2011年に創業されたメーカーです。

「モバイルバッテリー界の王者」と呼ばれているほど人気が高く、確かな地位を築いています。

多彩な容量やソーラー充電へ対応したモデルなど、種類も豊富に取り揃えています。

目的や用途に合わせて、じっくり選びたい方におすすめですよ。

こちらの記事では、Ankerでおすすめのモバイルバッテリーについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

RAVPower

2001年創業のメーカーです。

主にモバイルバッテリーや急速充電器など、デジタル周辺機器を取り扱っています。

コンセント付きや、20,000mAh超えの大容量モバイルバッテリー開発に力を入れています。

またサポート体制が手厚く、30か月の保証も付くため、安心して購入したい方におすすめです。

こちらの記事では、RAVPowerのおすすめガジェットについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

AUKEY

2005年に設立されたメーカーです。

充電器やモバイルバッテリー、オーディオ機器など、スマホ・パソコン周辺機器に家電製品の販売、製造を行っています。

USB PDやQC規格に対応したモデルを取り揃えています。様々なデバイスへ適切な出力で充電できる製品の多さが魅力です。

こちらの記事では、AUKEYのおすすめモバイルバッテリーについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

Belkin

1983年に創業した、デジタル周辺機器の老舗メーカーです。

充電アクセサリーを中心に開発、販売に取り組んでいます。

製品のクオリティーは高く、シンプルかつおしゃれなデザインも魅力です。

またApple社からアクセサリー製作を公認されているなど、企業からの信頼性も高いブランドです。

~5000mAhのモバイルバッテリー

ここからは容量別におすすめのモバイルバッテリーを紹介します。

まずはスマホを1回充電できる、5,000mAhのものです。

PowerCore Fusion 5000

f:id:dietblogMY:20211206224155j:plain

モバイルバッテリーと、USB充電器が1つになったハイブリット型です。

そのため外出先だけでなく、家の中でも利用可能です。

Anker独自技術のPower IQとVoltage Boostにより、様々なデバイスへフルスピード充電できます。

ポート数は2つあるため、2台同時に充電することも可能です。

またコンセントプラグが内蔵されているので、持ち運びにも便利ですよ。

こちらの記事では、AnkerPowerCoreFusion5000を実際に使用してレビューしています。ぜひこちらもご覧くださいね。

Anker 622 Magnetic Battery (MagGo)

iPhone13/12シリーズ専用の、マグネット式ワイヤレス充電対応モバイルバッテリーです。

ずれずにぴったりくっつくため、安定して充電できます。

片手に収まるコンパクトサイズながら、最大7.5Wのパワフル出力が可能です。ケーブルも不要なため、携行性に優れています。

また折りたたみ式スタンドを搭載しているため、動画視聴しながら充電が可能です。

AUKEY PB-XN5

厚さ約1cmのスリムサイズで、スマホと重ねて持っても邪魔になりません。

そのため出張や旅行など、持ち運びにも最適です。なめらかで手触りがよく、スタイリッシュなデザインも魅力ですよ。

ポートはUSB-AタイプとUSB-Cタイプの2種類が搭載されているため、2台同時に充電することも可能です。

またUSB-Cタイプは最大15Wの高出力にも対応しています。

Belkin MagSafe対応 磁気ワイヤレスモバイルバッテリー

iPhone13/12シリーズをワイヤレス充電できます。最大出力は7.5Wのため、急速充電が可能です。

強力なマグネットが搭載されており、iPhoneにぴったりくっつくため、ずれや落下の心配もありません。

カメラを邪魔しない設計のため、充電しながら撮影も可能です。

スリムデザインで、持ち運びにも便利ですよ。またMagSafe認証ケースは、取り外す必要もありません。

こちらの記事では、おすすめのMagSafe対応モバイルバッテリーについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

10,000mAh~のモバイルバッテリー

続いてスマホを2回ほど充電できる、10,000mAhのおすすめモバイルバッテリーです。

Anker PowerCore III 10000 Wireless

スマホをワイヤレス充電面へ重ねるだけで充電できます。

また本体を充電しながら、ワイヤレス充電も可能です。卓上充電器としての使用できます。

ポートはUSB-CタイプとUSB-Aタイプの2つを搭載しています。

USB-Cタイプは、最大出力が18Wと高出力。急速充電が可能です。

厚さ5mm以内のスマホケースであれば、付けたまま充電することも可能です。

AUKEY PB-N83

f:id:dietblogMY:20220117001830p:plain

手のひらにすっぽり入るコンパクトサイズで、旅行や出張の際も持ち運びしやすいです。

本体を充電しながら、スマホなどデバイスの充電も可能です。スマホと本体、どちらも電池が少ない場合も安心ですよ。

ポートはUSB-CタイプとUSB-Aタイプの2種類を搭載しています。

最大出力は18Wです。PDのケーブルを使用することで、急速充電も可能ですよ。

AUKEY Basix Pro PB-WL02S-BK

最大出力10Wにてワイヤレス充電が可能です。

ケーブル不要でスタンドが搭載されているため、動画の視聴やビデオ通話も快適に行えます。

スリムデザインで、カバンのポケットへもすっきり収納できます。飛行機の機内持ち込みも可能です。

USB-CタイプとUSB-Aタイプ2つのポートを搭載しています。ワイヤレス充電も合わせれば、3台同時に充電が可能です。

20,000mAh~のモバイルバッテリー

最後にタブレットやノートPCも充電できる、20,000mAhのおすすめモバイルバッテリーを紹介します。

こちらの記事では、20,000mAh以上のおすすめ大容量モバイルバッテリーについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

Anker PowerCore Essential 20000 PD 20W

最大出力は20Wです。高出力のため、あらゆるデバイスをフルスピード充電できます。

低電流モードを搭載しているため、イヤホンへも最適な速度で充電が可能です。

ポートはUSB-CタイプとUSB-Aタイプの2種類です。2台同時に充電できます。2台同時に充電する際の最大出力は合計で15Wです。

シンプルながらプレミアム仕様のデザインも魅力です。

AUKEY Basix Plus PB-N74S

PD対応しているケーブルを使用すれば、最大出力18Wにてフルスピード充電が可能です。

ポートはUSB-CタイプとUSB-Aタイプ、そしてlightningの3つを搭載しています。

あらゆるデバイスへ対応しており、3台同時に充電できます。

また本体を充電するときに使用するポートも、同じ端子規格です。ケーブルを変更せず、本体の充電ができる便利さも魅力です。

Beilin BOOST↑CHARGE 20100mAh モバイルバッテリー

f:id:dietblogMY:20220117001954p:plain

付属のPD対応ケーブルを使用すれば、最大出力30Wにて充電が可能です。

ポートはUSB-A対応とUSB-Cタイプを1つずつ搭載しています。様々なデバイスへ対応しており、2台同時の充電も可能です。

また本体への充電も同じケーブルを利用できます。ケーブルを変更する手間もかからず、本体へも最大出力30Wにてフルスピード充電が可能です。

まとめ

モバイルバッテリーはたくさんの種類が様々なメーカーから販売されています。

購入時、迷ったり悩んだりしたときは、この記事を参考にしてくださいね。

外出時も不安なく動画視聴など楽しめるよう、用途や目的に合わせ、ぴったり合うものを選びましょう。

こちらの記事では、コンセント付きのおすすめモバイルバッテリーや、おすすめのかわいいモバイルバッテリー1500円以下の安いおすすめモバイルバッテリーAppleWatch用のおすすめモバイルバッテリーについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました